JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こんなもんじゃないね

おはようございます。

今日は遅い出勤のため、7時過ぎに実家を出て今自宅に戻っています。

とても寒いです…が

今年は暖冬と言われるだけあって、寒さの厳しさも違っている気がします。

まず、お風呂場に毎年現れる氷紋が出来ていません。

思い起こせば17年、あの冬は異常な寒さでした。

洗濯機が2回凍りました。これは我が家で初めての出来事。

洗濯機のホースにカイロを巻いてみたりして対策を講じました。氷紋は、見た目にはキラキラして綺麗ですがそれだけ気温が下がっているわけで、ヒートショックの危険が有ります。

一人暮らしともなると、そういったことも気をつけないといけません。

最近の私は、夢ちゃんとのお散歩の最中に

「こんなもんじゃないよね」

タイトルの言葉を口にする事が多いんです。

夢ちゃんは我関せずで、どんな時も楽しそうですが。


実は昨日はお休みでした。

けれど、お散歩以外は何もせずに過ごしてしまいました。

ちょっと心身共に疲れが出てしまった様です。

少しの後ろめたさを持ちながら、ビデオの編集をしたりして引きこもっていた私です。

そんな時の私が外の空気を吸い込む事が出来るのは、やはり夢ちゃんが居るからです。

昨日はいつもよりも長くお散歩したのに、実家の庭に着いても帰りたくなさそうな夢ちゃんでした。

実家の場所はもう覚えたみたいです。f:id:JunchanObachan:20200122074957j:plain最近私は、過去の夢ちゃんを振り返る事が多くなりました。

これはこのブログのタイトル画像にもなっている物です。

我が家に来て初めて見せてくれた笑顔です。f:id:JunchanObachan:20200122075307j:plain夢ちゃんが我が家に来た年、未曾有の大雪に見舞われました。

我が家の1階が埋まっています。

積雪は私の身長を超えました(150)f:id:JunchanObachan:20200122075416j:plain河口湖駅と富士山です。

この時は1時間かけて歩いて職場に行きました。

振り返ると色々な事がありました。

この雪の1ヶ月前にムクが旅立ってしまったので、私の中では大雪とムクの悲しみはいつもセットになってしまいます。

悲しい思い出も沢山あります。

けれど、それ以上に一緒にいた時間はとても大切なものになりました。


夢ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います。

今日も私は

「こんなもんじゃないね」

と呟きながらお散歩するでしょう^_^


この季節、怖い菌が蔓延しています。

皆さま、くれぐれも気をつけて下さいね。