JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の金曜日

今日はお休みです。

昨日の職場は欠勤者が出てしまい、元々長い勤務に加えて更に残業となり、夢ちゃんの事が心配な私でした。

残業に関しては、状況から私が残るしかなかったのですが、上司からは言われませんでした。

私は悶々とし、19時半までは残る決心をして言いに行ったのです。

その時の上司の態度が…

「なんですか⁉️話だったらここじゃなくカウンターの中で聞くからそっちに行って」

結果、様子で残る事になったのだけれど、私はその態度が少し不愉快に思って、前のレジの人に言ってしまったのです。

「さっき言いに行ったらね、あんまりな態度なので、いい事伝えに行ったけど一瞬やめようかと…」

途中まで話したら、なんと😱気配もさせずに私の後ろに立っていた上司。

恐ろしや。

人の悪口❓は言うものではありませんね。

私が残業して帰る時に

『今日はありがとうございました』と言ってくれたけど

これじゃ有り難みも半減ですよね。

私の反省です。

でも…言いたい時も有るんですよね…


日々、お客様に対しては反論しません。当たり前ですが。

昨日も色々いらっしゃいました^_^

レジのカゴを爆音とも思えるように置くお爺さん。

その人は帰る時に詰め終えて空いたカゴを片付ける時にも投げていました。

それで、そう言う人なんだな、と理解できたけれど、大きい音を突然立てられると心臓に悪いです。

一つ一つが取るに足らない様な事でも、何回も続くと辛くなります。

そう、昨日は1回だけ言い返してしまったっけ。

レジでは小銭を受け取る時に、同じ金種は20枚まででそれ以上はお断りしていいんです。

昨日は、百円玉を25枚出した女性がいて、その時は受けとりました。

数分後に、またしても百円玉を出すおじさん。

その人は色々な金種を沢山出しました。

百円玉は15枚だったと思います。

『あ〜財布が軽くなった』

その言葉に私は、何を血迷ったのか

「こっちはいっぱいになっちゃいましたけどね」

やっちまった。

でも、私はそこは人を見ていたんでしょう。優しいおじさんなのでユーモアと受け止めてくれました。

今考えると失言でした。

でもそのあと、いっぱいになった百円玉を回収しなければならなかったので、やはり極端に沢山出されるのは困りますね。

日々いろいろな事が有ります。


今日のお休みは病院のハシゴでした。

最初に、予約した整形外科でAKAの治療。

次は心臓の方の病院です。

実はそこは、9月には受診していなかったんです。1ヶ月以上開いてしまったので、主治医からは怒られるのを覚悟で行きました。

肩透かし…

やんわり「薬はちゃんと飲んで下さいね」

それで終わりました。

実は、「調子はどうですか❓」と言われた時

お腹の調子がずっと悪くて脱水になった事も訴えて(本当のことなので)

そうしたら、お腹の方は自分の担当では無いために、やんわり

「脱水になると心筋梗塞を起こしやすくなるので気を付けて」

と言っただけでした。

心臓のエコーも問題なし。

そう、私は椎間板ヘルニア以外は、身体的には悪い所は無いんですよね。

お腹も心臓も、原因はストレスや疲れが大きいとの事。

そう思うと、夢ちゃんの存在の大きさを実感します。f:id:JunchanObachan:20191018132345j:plain先日の雨の散歩の後、顔が黒くなった夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20191018132445j:plain一昨日は、寒さに耐えられずコタツをしました。

タツ布団の上で夢ちゃんもくつろぎます。

いつも一緒に居てくれてありがとう。

天然なおかあさんで失敗も多いかもしれないけど、これからもよろしくね。f:id:JunchanObachan:20191018132657j:plain急に寒くなり、11月の陽気のよう。

それでも夜のお散歩の時に、富士山と一緒にカメラに収まっていたコスモスは、まだ凛として咲いていました。

みんな一生懸命生きているんだね。


富士山は数日間姿が見えません。

気温が下がっているので、そろそろ初冠雪の便りも聞かれる事でしょう。


今日は一日冷たい雨。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

寒さも駆け足でやってくると思います。

私は今日、インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。

冬支度も始まります。

どうか、皆様のもとに優しい風が吹いていますように。