JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

前途多難か

昨日ですが、お伝えした通り長男に少し手伝ってもらい家の片付けをしました。

正直に打ち明けますと、我が家の2階は収納したものを取り敢えず出して、処分出来る物は私がコツコツ処理しましたが3部屋の床上に溢れている状態。

20年余りの月日の積み重ねはあまりにも大きかった。

物を言ったらキリがないですが、コミック、ジグソーパズルの大小様々な物、布団、おもちゃ、テレビ2台、文庫本、引き出物類、その他沢山。

それでも、色々な物を天袋から下ろしてもらったのであとは私が処理できます。

困った事に、職場で凄く何でもやってくれた管理職の人が15日付で異動になってしまったのです。

その人は、私の知る限り管理職ではあり得ない事をやってくれた人でした。

朝の開店の作業を、2人でするのですがそのひとり分を早く出勤してやってくれていたんです。

なので私達は早出が1人で済んでいたのですが、明日からは2人体制。

しかも人員不足の為に早く出ても帰りは遅くなります。

早出の時は7時20分には家を出ます。

帰宅は、どんなに急いでも19時過ぎてしまう。

夢ちゃんの負担が増えます。ゴメンね夢ちゃん。

そして私は、出勤時に体力を使い果たし休みの日には思い切り片付けに没頭しきれない状態に陥ります。

スミマセン、弱音を吐いてしまいました。

《明日を信じる》が座右の銘でした。

明日はきっと来るし、今日少しでも頑張れば前に進める、そう思いたいです。f:id:JunchanObachan:20191013180515j:plain

夢ちゃんはずっと傍に居てくれる。

昨日片付けの合間に見た富士山。f:id:JunchanObachan:20191013180632j:plain太陽の光の下で雄大な姿を見せてくれました。湖畔はキラキラ輝いて風に揺れる水面は優しく凪いでいました。

こんな光景を見ると心穏やかになります。

実は私は、この光景の見える近くに住みたいと思っていましたが、それは無理だと挫折しました。

いろいろな理由が有るのですが、ここは《山を背負っている》とよく言われるのですが、結構高低差が有ります。

避暑地としては眺めは絶景、最適ですが定住には適していない場所が多いです。

現在の私の住まいよりも寒さは厳しくなります。6㎞くらいしか離れていないのに、積雪量も多くなります。

早い話、今の住まいの方が同じ田舎でも生活の利便性が良く暮らし易いのです。

何故❓と思う方も多いでしょう。

それでも私は夢ちゃんと一緒に新天地を求めます。

私の友達はこの景色の近くに住んでいますが、その子は普通の住宅です。マンションとなると難しいんです。

それでも私は諦めません❣️

今月、長男の都合の良い日を聞いたので、その日に内見したい物件が有るので行くつもりです。

動かないと何も進展が無いし、それがダメだと分かったとしても、それも進歩なのだと思える。

何だか自分で起承転結してしまったみたいですが、私はカメのような歩みだとしても頑張ってやっていくつもりです。

《良かったね》皆さまにそんな風に言っていただけるよう、コツコツやっていきますね。


と、ここまで下書きを今日の夜にやったのですが、今私は勤務先にいます。

何と、出勤時間を間違えて早く来てしまったのです。

もう入社して13年目になりますが、そんな事は一度もなかったのに…

私も焼きがまわったか。

8時15分〜18時半の勤務は明後日で、今日は

9時〜19時でした。出勤のカードを通す前に少し朝の支度を手伝って、今ブログに向かっている次第です。

夢ちゃんにはほんとうに申し訳ない事をしました。

私の間違いで留守番の時間が増えてしまった。 

『ごめんなさい』

では、もう少ししたら仕事に向かいますね。

もしもコメントを下さったら、帰宅後、夜に返信させていただきますね。

長い一日です。

でも、明日がお休みなので頑張ってきます。