JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

思いやりのきもち

おはようございます。
今日は予報では洗濯指数は低かったですが、朝のお散歩では秋の風と太陽に恵まれました。
近くの小学校では運動会の練習です。f:id:JunchanObachan:20190904092740j:plain夢ちゃんも興味津々。今日から3連休の私は、朝は少しゆっくりしお散歩も少し遠出をしました。f:id:JunchanObachan:20190904092845j:plainやはり草が大好きな夢ちゃん。
これからはお散歩には最適の季節になります。
お母さんも、こんな時間を持てると元気を取り戻す気がします。

仕事の方ですが、嫌な事というのは続く事が多いです。
クレームまででは無いのですが、昨日は小さな嫌な事が沢山有った日でした。
締めくくりの出来事だけお話ししますね。
スーパーでは、買い物をするカゴと支払い後の商品を入れるカゴは、区別するために色が違います。
私は、前の人の会計後のカゴを右手で下に片付けていたら、現れた高齢の男性がなめこをひとつ、野球のフォームの様に強くそのカゴに投げ入れたんです。
私はその商品を出して打って、あと卵が台の上に置いてあったのでそれも手にしたら
「それは払ってある❗️こういうものは(レシートの事)取って置くっていう事だな、疑いをかけられる」
とっさに
「私の態度がそういう風に見えてしまったら申し訳ありませんでした。そんなつもりはありませんでした」 という言葉で謝ったのですが
睨んだまま立ち去りました。
 私の反省点は
投げ入れる態度に対して
「なんて事するのか」
という目をしていたと思うのです。 
目は口ほどに物を言う、まさにそうですね。
そんな時は、より丁寧に接しなければいけなかったのです。
その前には理不尽なご婦人とか重なっていたので、余裕が無かったんですね。
でもそんな事、お客様には関係ないわけで…
平常心を保つって本当に難しいです。

お話は数日前に遡りますが
夕方の散歩の時私と夢ちゃんはT字路にさしかかっていました。
Tの縦の部分を左折するところです。
左から歩行者の女性が来ました。その人は直進です。
同じく左から車が来て、右折したかったのでしょう。
歩いている女性にクラクションを鳴らしました。
女性は振り向きもせずに歩いているので、車は再度クラクションを。
私はとっさに運転している人を見てしまいました。
若い男性でした。
「そこどいて」という感じですが、渡り切るまで待てないのかな❓と思いました。
昨日のニュースでは、高齢者のシールを貼った車の煽り運転をやっていました。
目にした方もいらっしゃると思うのですが
被害者の車の前に停車して、運転手と助手席のお年寄りも出てきてドアのガラスを何度も強く叩いていました。
何故そんな事が出来るのですか❓
怒りを覚えるきっかけもあったかもしれないけれど、そこまでする行動の理由が分かりません。

私は、このはてなのブログで、色々な方と出会いましたが
思慮深くて優しくて知的、皆さんそうなんです。
それは、すごい事なのかもしれない。
そう思いました。
自分自身は年は食っても^_^
まだまだの人間ですが、嫌な事が有っても心の中にひとかけらの思いやり、持ち続けていけたらと思います。

車の件での反省点ですが、以前長男から 、或る信号無視の車に対して
「お母さんはね、今みたいに信号無視をしたり違反をした人をじっと見る癖があるよ。
そういう人は常識が通じなくて因縁をつけられるかもしれない、だから見ないほうがいい」
と言われた事が有るんです。
それは、煽り運転が世間で問題になるずっと前の事。
確かにそう。
そういえば、親の癖というのは子供も自然と真似してしまうことも有ります。
夢ちゃんが首を90度も曲げて人をじっと見るのは私のせい❓
後ろから車が来ないか振り向くと、同じタイミングで振り向いている夢ちゃん。
夢ちゃんがジッと見るのは可愛いかもしれませんが、私が見たら 
「なに見てんだ❗️」と言われかねません。
程々にします。
そんな事を色々考えた今日のはじまり。
これから家の片付けに専念します。
昼までノンストップで、午後もずっとやる予定です。どこまでできるか。
孤軍奮闘してきますね。f:id:JunchanObachan:20190904100500j:plain
これは昨日の18時頃の富士山です。
雲が多かったので少ししか見えませんでした。

秋風は皆様の元にも吹いているでしょうか。
どうか良い一日となりますように。