JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたり

今日はお休みです。

晴れたら早起きをして庭の草取りをする予定でしたが、雨の為に延期です^_^

実は、最近お腹の不調が始まってしまって勤務先ではヒヤヒヤの毎日です。

食欲が無いわけではないので普通に食べられるのに、食べる物を制限せざるを得ない感じです。

勤務先での昼食は、自分の作ったおにぎり、高野豆腐、トマトのゼリー(市販品)組み合わせが最も安心なメニューです。

家ではお腹が痛くなるのを覚悟で好きなものを食べますが、勤務先ではそういう訳にはいきません。

そんな訳で今日はお腹の方の病院に行ったのですが、雨なのにすごく混んでいて11時台に整形外科の予約をしてあるので、泣く泣く薬のみでお願いしました。

もっと悪くなるようなら、時間の余裕の有る日に受診するつもりです。


病院も終わり、雨の午後は夢ちゃんとゆっくり出来ました。f:id:JunchanObachan:20190823200007j:plainお盆の時に次男が作った毛玉ボールは、とうとう壊れてしまいました。

「夢があそんだわけじゃないんだけどね」

また帰省した時に作ってもらおう(何故に^_^)f:id:JunchanObachan:20190823200201j:plainくつろぐ私の足元にくっつく夢ちゃん。

これが夢ちゃんの甘え方の王道です。

夕方には雨も止んだので。長めのお散歩に行って来ました。f:id:JunchanObachan:20190823200349j:plain夢ちゃんだけにピントが合ってしまいました。

もうすぐ富士登山の季節も終わりになります。

短い夏が終わろうとしています。

ここで、こうして歩くのもあとどれくらいなのか…

私自身分からない所も有ります。

普通は、引っ越す先が決まってから皆さんに報告するものなんですが、私自身が歩いて行く過程を見て欲しいという気持ちと、告白する事で自分を奮い立たせたいという気持ちも有ったと思います。

ご近所に話したのは、そういう理由では全く無くて、来年私が組長になる予定だから、それを実行できないかもしれないので早めに伝えるしか無かったのです。

私は、このご近所の人たちに対しては静かに立ち去りたい気持ちです…

一番悲しかったのは、母が亡くなった時、居住者以外の葬儀には参列しないと話し合いで数年前に決まったのですが、不幸を知ってから会っても誰一人悔やみの言葉を口にしなかった事… この20年、実家が20キロくらい離れた親の葬儀にも、勤務先の休憩を長めにとって昼食抜きで行ったりしていたのに。

そういうことはちゃんとやってきたつもりでした。

姉にその事を話したら

「行かなくて良いと決まったらそんなものだよ」

さすが長男の嫁、割り切っている(^^)姉の言葉で救われました。

自分がやったからといって、人に何かを期待してはいけませんね。

でも、ここを出て行くんだと決めてからはほんとうに気持ちが楽になりました。

9月には3連休をお願いしてあります。

色々進めたいと思っています。

夢ちゃんとふたり、2人5脚でこれからも歩いていきたいです。

こうしている今も私の足元にいます。

ベタベタした関係よりも、その方が良いのかもしれないですね。


こちらでは秋風を感じたらすぐに冬への加速が早まります。

今日は皆様の元はどうだったでしょうか。

その土地それぞれの秋を迎えたいですね。

いつもありがとうございます。