JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ちゃっかり夢ちゃん

今日も暑かったですね。

勤務先は冷房が効いていますが、出入り口の近くに行くと熱風を感じるくらい暑かったです。


先日の9時台のお散歩の反省もあり、今日は7時半頃に家を出ました。

「ハッハッ」  

毛皮を着ている夢ちゃんの息遣いは荒くなります。

そして、半分も過ぎた頃、突然足が重くなります。

そこは、夢ちゃんの嫌いな上り坂。

坂といっても、富士の裾野である私の住まいの近くは、例えば長崎の様な、本当に坂という感じではなくて富士山側からなだらかに標高が下がっていく感じなんです。

「仕方ないなぁ」

暑くなってから、私はそこでは夢ちゃんを抱っこします。そして必ず言う言葉

「夢ちゃん、こっちの方がずっとおばさんなんだからね、あぁ苦しい^_^」f:id:JunchanObachan:20190807204851j:plain夢ちゃんのちゃっかり度が伝わるでしょうか。

左の上に横向きの顔が写っています。

読書をさせていただいているstart todayさんのおっしゃる通り。

今朝は完全に主導権握られていました。

今は、私の近くで寝ています。 さっき茹でた鶏のささみをもうすぐあげる予定。f:id:JunchanObachan:20190807205312j:plain今朝は富士山の色がとても綺麗でした。

いつも色々な形の雲に囲まれています。

職場では今日は夕方から特に忙しくなり残業になりました。

勤務先を出た時にはもう夕焼け。f:id:JunchanObachan:20190807205511j:plain

とても美しかったです。

一日の中で、山々もそして空も、色々な表情を見せてくれます。

それらは、ほんの少しの瞬間に捉えることが出来る。裏を返せば、その瞬間を逃してしまうともう見ることが出来ないんです。

今日の美しい夕焼けは、残業をしたので見ることが出来ました。


夢ちゃんは

「おかぁさんいつもよりおそい」

絶対に分かっていたと思います。

いつも私が来る頃には2階の探検から帰るのが間に合わなかったりして、居間にいない時も有るのですが、今日は庭に車を停めたら居間から夢ちゃんの尻尾がフリフリしているのが見えました。

「待っていたんだな」 

ちょっと不安にさせたので、今からささみを沢山あげます。

もう21時になってしまいました。

家の中はまだまだ暑いです。

信じられないかと思いますが、私の住む地方ではクーラーのある家庭は少なかったんです。

必要なかったんですよね。

しかしここ数年の異常な暑さで、実家の母の部屋にもエアコンを設置しました。

我が家はいまだに扇風機です。

それでも生きています^_^

夢ちゃんにはさっき氷のお水をあげました。

皆さまも、この暑さの中、くれぐれも熱中症気を付けて下さいね。