JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

会食のとき

今日は我が家に長男夫婦と兄弟を招待しました。

長男が入籍したとき、私は事故に遭って間もなかった為に兄弟にきちんと紹介するタイミングを逃してしまっていたんです。

日頃夢ちゃんとのふたりの食事しか作っていないので、7人分というものが把握出来ない私です。f:id:JunchanObachan:20190608173531j:plain昨夜のうちにスイートポテトとf:id:JunchanObachan:20190608173607j:plainお土産用の山菜おこわを作っておきました。

本当はお赤飯にしたかったのですが、母の喪中なので山菜おこわにしました。

勤務先で注文しようとしたら、今は扱っていないと言われて自分で作ったんです。

昼の会食の為に、午前中は落ち着かなかったです。

長男は、お嫁さんが午前中歯医者に行くというので空いた時間に手伝いに来てくれました。

玄関周りの草が気になったのだと思います。

私はもう諦めて、兄弟には「草が有るけど驚かないでね」と開き直っていたけれど、きっと長男はお嫁さんに対して実家の草は恥ずかしかったのかもしれません。

夢ちゃんは朝からいつもとちがう気配を感じて、私が台所でせっせと作っていると足元までついて来て驚き‼️

今まで夢ちゃんは入り口が開いていても台所に入ってきた事は一度も無かったから…

夢ちゃんは何かを感じたのでしょう。f:id:JunchanObachan:20190608174243j:plain準備は着々と。f:id:JunchanObachan:20190608174323j:plainいなり寿司を作りました。

居間のテーブルに置くには、夢ちゃんの毛とつまみ食い(した事無いけど)が気になるのでラップをしておきます。

あとは他に麻婆豆腐とか、みそおでんとか漬物、メニューの統一性は無いですがこれでも必死に考えました^_^

みんなが集まると夢ちゃんは廊下に逃げて、終わる頃にそろりそろりと近付いてきて、みんなに「おとなしいね」と言われて

みんながいなくなったあとf:id:JunchanObachan:20190608174740j:plain「みんないっちゃった」

さみしそう。

今度はみんながいる時に遊べるといいのにね。