JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

早起きしました

今日はお休みで、日頃の疲れを癒す為❓

ちょっと朝寝坊したいところですが、昨日お隣のおばさんから「オタクの木がうちの庭にはみ出している、切って」と言われて、急遽早起きです。

目覚まし無しで4時に目覚めましたが、まだ真っ暗。

ちょっと寝て5時半から作業始めました。

完全防備です。

前の日からアレルギーの人薬を服用し、虫除けスプレーを手足、首にしていざ開始。

お隣は車が縦に1台駐車出来る庭の向こうに自宅が有ります。

普段そちらには目が行かないために、改めてのぞいてみると車が止まっているとそこを通り抜けるにはちょっとでもはみ出していたら嫌なんだなとわかりました。

枝を落として、それに巻きついているつる性の木が大変でした。それは毎年切っても、暖かくなった途端に木に巻きついてどんどん成長します。

初めて15分くらいしたら、顔に何か液体が付きました。マスクはしていたけれどついちゃった。

又顔が腫れたらどうしよう。

それでもキリのいいところまで15分くらいやって、作業は30分程度で終わらせました。

この程度の作業だと、庭全部を一人で綺麗にするためには何週間もかかるでしょう。f:id:JunchanObachan:20190531083348j:plain今朝の成果です。

これを小さく切ってゴミに出すのですが、枝を切っている時点で二の腕と親指の付け根が「もうだめだ」と思ったので、切る作業は持ち越しです。

75ℓのゴミ袋に草は入れました。

お隣は、自分は我が家の庭に雪を捨てるのに、色々な事を言ってきます。

越して直ぐには「ボイラーの音がうるさい」

に始まって、色々言われました。

ボイラーは使えるものでしたが交換したので結構な出費でした。

ワンコを境目の木に数分つないだら、そのお宅の木の幹を噛んでしまって…

数日後に境目に除草剤を撒かれました。

撒かれた時に幹が少しむけてるのに気付いたので、そのせいかと後から気付いた私でした。

こちらにも非が有るので、今まで何を言われても何の反論もしてきませんでした。

最近は私も忙しく、顔を合わせるのは朝の散歩の時にたまにくらいなのでやり過ごしています。

こういったご近所付き合いはどこに行ってもその程度の事は有るでしょう。

無人島にでも行かない限り無理ですよね。

こんな風に自分が開き直れた事は、良かったと思っています。

これからの時間を、子供達と夢ちゃんの事を考えて穏やかに生きて行きたい。

庭の手入れも出来ない自分には、一戸建てはもう無理ですね。

早起きしても時間は直ぐに過ぎていきます。

もう9時。

「夢ちゃん、待っててね。散歩行くからね。」f:id:JunchanObachan:20190531084837j:plain夢ちゃんは夜には腕枕で寝る事も多くなりました。

長時間はやらないので、私に対する忖度なのかもしれません^_^f:id:JunchanObachan:20190531084956j:plain遡りますが、昨日は仕事の帰りにホームセンターだけれども食品を扱っているお店に寄ってきました。

目的は、夢ちゃんのドックフードと今朝の草取りのためのビニールの手袋、蜘蛛の巣ジェット(もう初クモが風呂場に現れたのです)

そして夕食です。

そこは駐車場がものすごく広くて、そこからの富士山はほぼ全体が綺麗に見えるスポットです。

そこにはドッグランも有るのですが、一度行ってダニが付いたことがあってそれ以来行ってません。

それでは、お散歩行ってきますね。

今日はこれからやることがたくさん有るので、紙に書いて実行しようと思っています。

書くことって大切ですよね。

こちらは涼しい感じですが、皆様の所はどうでしょうか。

良い一日でありますように。