JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

突然のめまい

今日は全国で真夏日だった地方も多かったようですね。

こちらはそれ程では無かったですが、家の中でもせっせと動くと汗ばんでくる感じでした。

今日はお休みでしたが、朝早く姉の家に行く約束と、その後には長男が来る事になっていました。

幸いそれは実行できたのですが、朝が来るまで私には一抹の不安があったのです。

昨日の夜、突然のめまいに襲われたのです。

最近の私がめまいを感じた経験は、3年前に胸が苦しくなって救急で処方されたアダラートCRという血圧を下げる薬を初めて服用した時にふらつきを経験しました。

昨日のはそんなものではありませんでした。

夕食後にちょっと違和感があり横になった時、突然天井がグルグル回り出したのです。

「何が起こっている❓」

不安ながらもじっとしていました。

そして、もしも頭が痛かったらヤバイかも…

妙に冷静になった自分。

頭の痛みは無く、1分くらいで収まったのですが、その後トイレに行ったところ、ふらついて座れないのです。

平衡感覚がない感じでした。

朝起きてもめまいが有るようなら、姉との約束は延期してもらうつもりでしたが、何とか車も運転して帰宅して暫くしたら長男がやって来ました。

お互いの休みが合ったので家の断捨離を手伝いに来てくれたのです。

長男だから言えた言葉

「せっかく来てくれたのに、実は昨夜めまいが凄くて、原因も分からないから早めに病院に行きたい気がする」

長男は何の迷いもなく

「自分がわかる所を片付けているから、その間に病院に行って来て」

有り難く行かせてもらいました。

幸い空いていて直ぐに診てもらえました。

診断結果は、私のは回転性のめまいということで、ストレスとか疲れから来ているだろうと…

吐き気とかが起きたら点滴しなければいけないけれど、今日はめまいの薬を処方してもらいました。

激しい頭痛がある時は脳梗塞なども疑われるようで、めまいの原因はさまざまです。

先生は、無理をしない事と、何か好きな事とかやりたい事が有ったらやってみろようにと。

気持ちに余裕が無いということなのか…

でも、体は本当に正直ですね。

昨日も10時間以上会社に居たので、疲れてはいたと思います。 

家の片付けもはかどりません。 

気にかけないようにしているつもりでも、そんなストレスは溜まってしまっていたのかもしれないですね。

それに加えて、最近は朝食後にお腹が痛くなるのが日常になってしまっています。

弱いところに来てしまう。

今回のように、経験の無い事が起こると、ひとりの場合凄く不安になります。

でも、深刻な場面に出くわしてもそれが自分の運命なのだと受け止める覚悟みたいなものも芽生えつつ有ります。

だからこそ、断捨離を急いているのかもしれません。

身辺を整理しておきたい。

子供達の手を煩わせたくない、そんな思いはあります。

そして私自身が、夢ちゃんと新天地で暮らしたいという思いが強くなりました。

人は誰しも明日のことは分からない。

だから前を向いて歩いていきたい。改めてそんな風に思いました。f:id:JunchanObachan:20190524220450j:plain富士山の雪もだいぶ解けました。

明日も、明後日も、見よう、見ることの出来る自分でいたい。