JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ぬれたチワワと、ぬれた夢ちゃん

昨日はこちらの地方は大雨に見舞われました。

お散歩は雨でも必ず行くのですが、昨日は油断してしまいました。

カッパは上下持っているけれど、殆ど上着だけで支障がないんです。

早番で慌ただしい事もあり、上着だけで出ましたが、ものの数分でズボンはびしょ濡れ。f:id:JunchanObachan:20190522093734j:plain夢ちゃんの顔は久々に真っ黒となりました。

近くの大きな川はゴォゴオと音を立てて濁流が流れていて、怖くて早々に引き返しました。

「夢はこわくないもん」

夢ちゃん、凄いなぁ。

大雨でも気にしないのに、帰宅してお風呂場で足を洗うのは苦手だよね^_^

私の中で、雨に濡れた夢ちゃんもとても可愛く思います。

さて、今日登場となるのは「ぬれたチワワ」

残念ながら実際には居ません。

それは新入社員のひとりの口から出た言葉。

研修期間もあっという間に過ぎて、それぞれの勤務先が決定したのでみんな去って行きました。

私の印象では、どの子もいい子だった。

その中の1人が、本部で研修中に

指導者の女性(自分の親くらいの年齢の人)

に対して「ぬれたチワワに似ていますね」

と言って激怒されたという話。

チワワだけだと別に何とも思わないですが、ぬれたが加わると褒め言葉に聞こえないですよね。

ワンクッション置いて聞くと、笑ってしまいましたが。

10年以上前の新入社員と、今の新入社員、明らかに変わってきていると実感しました。

親ほどの年齢の人、しかも指導者にです、ぬれたチワワなんて言えますか❓

10年前の子達は言わないだろうなと思いました。

みんな人柄はいい子で裏表が無く素直な子達でしたが、怖いもの知らずというか、何にも考えていないような印象を受けました。

何事もさらっと流してしまうような。

それぞれの職場で、色々な事を経験して大人になって行くんだろうな。

頑張ってほしい、心から思いました。


今朝の事ですが、4時代に目が覚めたのですがお休みなので二度寝していました。

突然夢ちゃんが私の上に飛び乗ったんです。

「えっ」と思ったけれど、眠さが先に立ってしまい熟睡。

どのくらい過ぎたのか…

夢ちゃんは私の体に背中を密着させブルブル小刻みに震えだしたんです。

その感触は、私が初めて会った日、車で自宅に向かう時に震えていたのとおんなじ感触。

私は直ぐに体を離して夢ちゃんに触れました。

全然震えていません。

ブルブルは、私を起こす最終手段だったのです。

「夢、おんもだね❓」

言い終わらないうちに飛びかかってきました。

「ワン❗️」

そんな声出るんだ。

緊急なので、化粧もせずスウェットの下と上には可愛い色のカッパを羽織りコソコソ屋外へ出たふたり。

夢ちゃん、ごめんなさい。

柔らかいウンチでした。

暫く様子を見ていると、遥か向こうから男性が歩いてきます。

咄嗟に私は背を向けました、なのに

「おはようございます」

男性は声をかけてくれて…

向かいのご主人でした。

恥ずかしい、あの人の目には砂かけ婆にしか見えなかったろう^_^

そう言えば、数年前の新入社員は同じ指導者に「砂かけばばあ」と言ったそうな。

凄すぎますね。

でも後日談で、今は仲良いそうです。


今日はお休みなので、又断捨離に励むつもりです。

夢ちゃんの散歩は、早朝に少し歩いたので昼頃に長めに行こうかと思っています。

ワンちゃんの体調は、ウンチが凄く大事です。

暫く気を付けてあげよう、そう思っています。

今、日が差してきました。

皆さま、良い一日になりますように。