JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

2日遅れの母の日

今日はお休みです。

あいにくのお天気で、カミナリも鳴った朝でした。

鹿児島の奄美地方が梅雨入りだそうです。

母の日の日曜日は仕事でした。

帰る頃に長男からのライン。

私としても、この日に急に連絡となると察するものが有りました。

帰宅すると暫くして長男が来て、私にピンクの包みを手渡し

「これ、ふたりから」

開けてみると綿のような素材のストールでした。色は辛子色(地味)

私がKis-My-Ft2玉森裕太さんのイメージカラーの黄色にあやかって、事故の後から黄色い物を揃えているのを知っていた長男。

車、財布。

そんな私を見ていたので、何かプレゼントする時には黄色を頭においているようです。

それはほんとうに長男の優しさ以外の何者でもありません。

なのにあろうことか私は

「ゴメンね、お母さんね、ほんとうは辛子色ってあんまり…」

そのストールの色があまりにも地味だったので。

長男は本当にさりげなく

「ずいぶん迷ったんだ、そうだね、でも、グラテーションでコーディネイトする使い方も出来るよ」

長男は私よりもずっとお洒落で、そして優しい心の持ち主なのでした。

私は一人になった後にさんざん反省し、後悔し。

でも、最後に辿り着いた答えは

「お嫁さんには絶対に言えない言葉を言える長男の存在が有難い。でも、今後は言葉に気を付けよう」

でした・・・


今年の母の日、私の母は居ません。

仕事帰りに白いカーネーションを買いました。

弟に14日に実家で食事しないかという誘いのメールをしました。


今朝はそんな訳で、カミナリの音を聞きながら、母の好きな物を作りました。

もうホントにシンプルな料理です。

ひじきと梅干しの炊き込みご飯とじゃがいもの煮っころがし。f:id:JunchanObachan:20190514173757j:plain母の部屋はひっそりとしていました。

弟が到着する前に写真を撮ったので、運んだ時の器のままです。

弟には他にヒレカツのフライを用意していました。

弟は美味しいと言って食べてくれました。

「こんな風に、たまにはここで食事をするようにしようね」

そんな約束をして別れたふたり。

親が居なくなってしまうと兄弟も疎遠になる、何となく身をもって感じていたので、これからもこんな時間を大切にしていきたいと思いました。

そして、私が母を思うような気持ちで、私の息子たちも感じているのかもしれない。

私はまだ現役で元気かもしれないけれど、これからは心配をかける事も増えてくるかもしれない。

そんな時、素直な自分でいたいなと思いました。

今思い起こせば

母は食事を作って持っていくと

「こんなにたくさん要らない」

という様な事をいつも言いました。それはきっと、娘に対する遠慮だったのだと思います。

分かっているのに

「今全部食べるんじゃないんだよ、夜の分も有るから」と言っていましたが(つとめてやさしく❓)

な〜んにも言わないで笑っていれば良かったのかなって今思います。

弟と話していても、お互いの心残りな事が沢山あることに気付きました。

きっとみんなそうなんだろう…

現実に起こってしまった結果からそういう考えに至る訳で、その過程では精一杯の事をしているんだって、そう思いたいです。

そんな話をしているのを、母は何処かで聞いていてくれたかな。

来年の母の日には、白にこだわらないで母が喜んでくれたピンクのカーネーションを持って行こう、そんな風に思いました。


f:id:JunchanObachan:20190514175313j:plain富士山の雪もだいぶ解けました。f:id:JunchanObachan:20190514175715j:plainこれは4月下旬の雨の日の夢ちゃんです。

読者をさせて頂いているうにげさんから

「夢ちゃんの雨に濡れて黒くなった顔が見たい」とリクエストだったので載せてみました。

今日は一日雨でした。

さぁ、今から散歩です。


明日は晴れると良いですね。