JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

たんぽぽと夢ちゃん

今日はとても暖かです。

上着なしでも大丈夫でした。

お休みなのでGWも近いし早めに2つの病院を受診してきました。

10時に1つ目の病院に着き、直ぐに診察してもらい、二件目は40分くらい待ちましたが午後になる前に帰宅できました。

これで一安心です。

朝の散歩では黄色の可愛いたんぽぽがたくさん花開いていました。f:id:JunchanObachan:20190423123442j:plain夢ちゃんは相変わらず花より草です^_^

黄色い絨毯はたくさん広がっているのですが、個人の住宅が写り込んでしまうので一部になってしまいました。

こんな春先にたんぽぽを見ると、雪とおんなじで自分が大変だからうとましく思ってしまう事が悲しくなります。

雪は、そう、雪かきが大変なのと積もると車の運転にも支障が出てしまいます。

たんぽぽは、根の深さが凄いので庭に咲くと他の草花が負けてしまうのです。

取るのも大変。

でもそれは、どっちも人間の都合なんですね。

雪に関しては、それによって命の危険を及ぼすこともあるので要注意ですが

たんぽぽは何の悪さもしていません。ただ逞しく生きているだけ。

「たんぽぽさんごめんなさい」

みんなそれぞれ一生懸命に生きているんですよね。f:id:JunchanObachan:20190423124456j:plain先週の土曜日、残業して帰宅する時にこんな雲を見かけました。

同時刻の富士山はf:id:JunchanObachan:20190423124550j:plainこんな感じでした。

街の灯が灯り始める頃の時間帯を私は好きです。

暗くもなく明るくもない、昼から夜に移り変わる瞬間

逢魔時(おうまがとき)と言うそうですね。

魑魅魍魎に出会う禍々しい時とされるそうです。

視界も悪くなるので交通事故も多いようです。

この時間に帰宅する事が多くなった私は、運転は特に気を付けています。ライトは早めに点灯し、家に着くまでは気を抜きません。

何かあったら、夢ちゃんが一人ぼっちで待つことになる。

待っていてくれる存在の大きさを改めて感じる私でした。

これからも、夢ちゃんと一緒に季節の移り変わりを感じながら時を重ねて行こうと思っています。


今日は皆様の元にも優しい風が届いているでしょうか。

良い一日になりますように。