JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたりの夕焼け

こんにちは。
久しぶりの連休です。
私がやっている事と言えば、溜まったHHDの録画の整理と、細かい書類の整理。
実は私には或るトラウマが有ります。
元々几帳面だったので、色々な細かい物は整理していました。家もキッチリ片付いていたのです。何が何処に有るかも分かりやすく出来ていた。
これは過去の事ですので聞き流して頂きたいのと、こんな事有るんだなと記憶に残してもらうのも良いのかもしれないのでお話しします。
前の旦那さんは借金を作ってしまいました。
分かった時には年収分くらいに膨れ上がっていて…
弁護士に依頼するにはどのくらい有るのかなはっきりさせて行かなければなりません。
金融業者は本人でないと開示してくれません。
私は本人と一緒に、1日かけて回りました。
そしてそれを集計しなければなりません。
でも、本人は一向にやらない。問いかけると
「明日やる」
私は、深夜までかかって借金の内訳を(7社くらいありました)一覧表にまとめました。
本人は…イビキをかいて寝ていました。
私はその時
もうこの人とは居られない、そんな風に思いました。
弁護士に依頼し、示談にして借金の額も数百万少なく出来ました。それをこれから返していくのです。地元の金融機関から借りる事が出来たのが幸いでした。
しかしそれ以降
郵便ポストを開けると、何十枚ものハガキ、そして夜の9時以降になってもかかってくる電話。
示談にした事への報復なのだと思います。
本人はもう別居していたので居ないので何も感じていなかったようです。
一度あまりの電話のしつこさに受話器を上げてから切ってしまったのです。
それが相手の怒りをかって
「子供をさらわれたいのか⁉️」と留守番電話で脅されました。警察にも行きました。
お金はほんとうに人を狂わせます。
私が借金の収支を記入して明らかに分かったことが有るのですが、例えば今日2万返済しなければならないとします。
当然無いので他社で借ります。だったら2万で良いのに3万借りるんです。1万は自分の小遣いになるんです。
ほんとうに恐ろしい…
前置きが
今日のエントリーとは全く違う内容になってしまいました、すみません。
そんな訳で、私は郵便物を開くのが怖くなり、電話には未だに出られないです。
なので、アポ電とかにはそもそも出ないので引っかからないです。
しかし、郵便物は困ります。下駄箱の上に数日間放置してしまうことも有ります。今は変な郵便は来ないのに…
何か解決策無いですかね❓
「ズボラを直せば良い」そうなのですが…
今こうして、夢ちゃんと一緒に居られる私は、ほんとうに幸せものだと思います。
そして先代の子達にも随分と救われました。
「子供をさらう」と脅された時、下の2人はまだ小学生でした。 
私が昼も夜も仕事で留守番が多かった。本当に心配でした。
でもそんな時、ふたりのワンコが居る、変な人が来たら絶対に吠えて威嚇してくれる、そう思うと家を空ける事の不安が少し薄れました。
いつも寄り添ってくれていたふたりのワンコ。
「幸せだったのだろうか」今でも思う。
お母さんは幸せだったよ、そしてお前たちのお陰で夢ちゃんにも出会うことが出来た。

先週のお休みの事、夕方の散歩で随分久しぶりに夕焼けを見ることが出来ました。f:id:JunchanObachan:20190414111913j:plain
そんな風に夕焼けの中を散歩できるしあわせ。
今日は夢ちゃんの写真は有りません。
けれど、夕焼けのこっち側にふたりで居るんだ、そんな風に想像していただけると嬉しいです。
そして、私と夢ちゃんはしあわせです。
穏やかな時間、ちょっとくらいは痛いところがあっても、争いもなく、明日への不安もない、それがしあわせなのだと思った日でした。
もうお昼になってしまいますね。 
コツコツと整理を続けます。
夢ちゃんはいい子にしてます。
夕方、また夕焼け見られるといいね。
皆様の元にもステキな夕焼けが現れますように。