JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

さくら

午前3時

目覚めた私の耳には雨音が聞こえた。

その音は私の耳には優しく響く。

      雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

山下達郎さんの《クリスマスイブ》

ロマンチックなその歌詞のようになりませんようにf:id:JunchanObachan:20190410033817j:plain数日前、桜の硬い蕾も一気に花開いた。

雨粒をまとったその花は迷わない潔さがある。f:id:JunchanObachan:20190410034210j:plain冬の間雪にさらされたビオラは、春先にはたわわに実ったぶどうの実のように咲き乱れる。

厳しさを与えたほうが強くなると聞いた事がある。

でも、さくらはそんな風な花ではない。

雪になりませんように。f:id:JunchanObachan:20190410035032j:plain

「夢はどっちでもいいよ」

そうだね、きっとさくらの花自身もどっちでもいいのかもしれない。


でも、やっぱり「雪になりません様に」

私はそう思ってしまう。