JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

嬉しかったこと

今日はとても暖かく穏やかです。

お休みなので夢ちゃんの散歩も長めに行って来ました。

上着も薄めの物で大丈夫。

首に巻くスカーフも春色です。f:id:JunchanObachan:20190405104030j:plain先日はキジさんに遭遇。つがいで歩いていましたがオス❓しか撮れませんでした。f:id:JunchanObachan:20190405104137j:plain先日の雪ではつかの間の雪景色を見る事が出来ました。

そう思うと春の雪も楽しくなります。

右側の光は遊園地のアトラクションの光です。歩くのって良いなぁ、こんな光景を見るとそんな風に思います。

昨日ですが、とても突然の出来事がありました。

私の後ろのレジに並んで会計の済んだ男性が、何故か私に視線を送っているのです。

私がレジから離れたら話しかけてきて

「たまたま近くの現場に来たので寄ってみました」

というようなことを言うのですが誰だかさっぱりわかりません。

咄嗟に私は、20年以上も前に職場が一緒だった男性に似ていたために「○○さん❗️」と言ってしまった。

なんか違うみたいで、その人の腕の会社のロゴを見たとき「三男の勤務先だ」

やっと気付いた私。 

「こちらが勤務先と聞いたので寄ってみました。本人が車に乗っているんですが、絶対に会いたくないというもので…」

その言葉の後、その上司の方は

「頑張っていますよ、優秀です」

お世辞も入ってると分かっていても、三男の事を褒めてもらうと嬉しくなってしまいました。

「家に帰ってきたときには勤務先の事もよく話してくれますが、今日はお会いできて良かったです。どうかこれからもよろしくお願いいたします」

舞い上がりながらもそんな様な事は言えたと思います。

そして、その方と別れた後に大きな窓の外をずっと見ていた私です。

三男、頑張っているんだね、ちょっと顔は見たかった…


そんな嬉しい出来事で締めくくりだった一日ですが、サービス業はそんな訳にはいかないものです。

クレーマーの3本の指に入るおばさんが来て、何が気に入らないのかレシートをひったくる様に取って、睨みつけて帰って行きました。

後で原因を考えた所、会計前のカゴに乗せた商品をそのままにして

「米を取ってきます」と言ったので

「こちらをよろしいですか❓」と その商品を上に一緒に乗せてもらっただけ。

商品を打っている間に戻って来て、その時にはすでにプンプンしていました。

土地柄なのか、こちらのお客様は商品を置いたままいなくなってしまう人が凄く多いんです。

順番が来てから「お金おろして来ます」とATMに向かう人、何か忘れた物を取りに行ってしまう人、ふぅ…

自由すぎる。


昨日はいいことの方が大きかったので、嫌な事は流せました。

中々そんな風に行かないですが。

今日は今から整形外科に行ってきます。

12時過ぎの予約しか取れなかったので、ちょっと中途半端ですが。

今までは母の訪問介護があって、行っていたのに。胸の中が未だにキュンと痛くなります。


こちらでは県の中心部は桜が満開の様です。

私の地方はまだまだです。

皆様の所にはさくら前線は到着したでしょうか。

短い中にも一生懸命に咲く桜🌸始まりの歌をうたっているようです。

皆さまも良い一日になりますように。