JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの変顔

昨日、新しい元号が発表になりましたね。

11時30分…勤務先は閑古鳥が鳴いていました。

国民の方々は家でテレビに釘付けだったのでしょう。

この反動で夕方は忙しかったです。 

それに加えて、日中は雪が吹雪いて、雪に敏感な土地柄で買い物を急ぐ人が殺到した感じでした。f:id:JunchanObachan:20190402093929j:plain帰る頃、私の車も雪が積もっていました。

《令和》という響き、昨日の天候とともに記憶に残りました。

昭和〈明治〉は遠くなりにけり、ですね。

夢ちゃんは相変わらずマイペースです。

最近私の勤務時間が長い為に、お留守番の時間も少しづつ長くなってしまっています。

野生の感が働くのでしょう。

残業して帰ると車のエンジンが聴こえたら玄関に向かうようで、鍵を開けて入ると廊下で待っている事が多くなりました。

夢ちゃんなりに不安を感じたり、私を心配してくれたり、そんな気持ちが錯綜するのでしょう。

私が「迎えにきてくれたんだね」と言うと、ちょっと照れたように居間に戻ります。勿論、私と一緒に。

優しいなぁ。

夜にはゆっくりした時間を過ごします。f:id:JunchanObachan:20190402094631j:plainこんな風に私の腕の中で優しい笑顔を見せてくれます。

ここ数日、寒の戻りで寒かった為我が家は鍋が増えました。

夢ちゃんにとっては鍋はご馳走です。 ささみとお野菜をたっぷり摂れるから。

お腹いっぱいになったら、2人でゆったり。

ずっとずっと、こんな風に出来たらいいね。

その後です。 

夢ちゃんは気持ちよさそうにあくびをしました。

私はその前からiPhoneを向けていたので、あくびの瞬間の凄い写真が撮れてしまいました。

当然、3人の息子達に送りました。

あくびだとは伝えずに。

反応は三者三様。

長男→すごい顔してるね。

次男→喜んでるのかな❓凄い表情だね。

三男→変顔も可愛いね。

やはり三男とラブラブな理由がわかりました。

子供達はみんな夢ちゃんを可愛がってくれます。

優しく接してくれ、散歩にも連れて行ってくれる。

三男にとっては、夢ちゃんはどんな時も可愛くてしかたない存在なんですね。


三男が可愛いと言ってくれたあくびした顔。

私は初めて夢ちゃんのはぐきを見ました。

怒ったことも、威嚇したことも無い夢ちゃん。

はぐき出せるんだ…

いつも夢ちゃんの事を可愛いと言ってくださる皆さまには衝撃映像になってしまいます。

それに、夢ちゃんは女の子、世間の目に晒すのも可哀想という親心が働いてしまった私。

それならばと、鉛筆画を描いてみました。

絵を描くの、何年振りだろう。

ご覧ください^_^f:id:JunchanObachan:20190402192306j:plain中学生の頃は美術部に入っていたんですが、描かないとダメですね。しかも家に鉛筆が無いので、100均のシャーペンを使って。

そして、母がよく広告の裏の白いところをメモ帳代わりにしていたように、この絵はカレンダーの裏に描きました。

この後夢ちゃんはf:id:JunchanObachan:20190402192448j:plainいつも通りの可愛い顔を見せてくれました。

三男いわく、どんな夢ちゃんも可愛いですが^_^


今日のお休みは一日中寝ていました。

連日の残業で腰が悲鳴をあげていたんです。

でも、お散歩だけは長めに行ってきたんですよ。

やはりいつも我慢している夢ちゃんには大好きな散歩をさせてあげたいから。

夕方の散歩は風が真冬のようでした。f:id:JunchanObachan:20190402192700j:plainやっと開きかけた桜の蕾も硬くなってしまったようです。

こちらにも春の足音は聞こえています。

けれどまだまだ油断できません。皆様もくれぐれも体調を気を付けてくださいね。