JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

わたしの天然話

こんにちは。

皆さまも知っての通り、私は天然です。

今はこうして自覚が有るのですが、つい最近まで気付いていなかった情けない人間。

気付いてからは言動には気をつけよう、常々思っていました。

つい最近の事です。

春が近いせいか(関係ないですね)

私の小康状態だった天然が花開いてしまいました。

今、私の職場は人手不足に悩まされています。

私が入社してからもう10年以上になりますが、今までに無い状況…

そんな中、本社から年配の男性が応援に来てくれています。

慣れない職場でポツンとしている事も多いので、上司からは「声をかけてやって下さいね」と言われていたので、気心の知れてない人に話しかけるのが苦手な私ですが常にその人を見ていた気がします。

ある日同僚が

「○○さんのお父さんが買い物に来ていたよ」と教えてくれました。

その言葉を、そう、言葉通りに受け取った私はその人に

「さっき○○さんのお父さんが買い物に来ていたみたいですよ」と笑顔で話しかけたら

「親父は23年前に亡くなりました」 え〜😱

「すっ、すみません、変な事言ってしまって、そうなんですか…ずいぶん若くして…」

「いえ、自分は年取った時の子供なんでそんな事も無いです」

淡々と語られてしまいました。

後で買い物に来たと言った同僚に確認したところ

その人に似たお客様が来た❗️だったって。

そう言えば数日前に、あのお客様○○さんに似てるよねって言ってたっけ。

あ〜大失敗。

でも何でお父さんと言うかなぁ😹

同僚はユーモアを交えて言ったんだと思います。

それを受け取れなかった私のミス。

救いは、その人が気分を害してはいないようだということです。f:id:JunchanObachan:20190308115215j:plain

夢ちゃん、なぐさめて。

「ゆめはね、雨でぬれたからだを温めるのにいそがしいの」

「そっか」

この話は情けなすぎて他の同僚に話したところ、大爆笑していました。

皆さまも、笑って下さると救われる気がします。f:id:JunchanObachan:20190308115456j:plain今日はお休みで、又天候も良くて助かります。

昨日は梅の花にも雨の水滴が付いていました。

満開はまだまだ先のようで、桜の蕾も硬いです。

今から風呂場のセメントも乾いたのでタイルを貼り付ける作業をしようと思っています。

言い訳に聞こえてしまうかも知れませんが、天然だけど家の仕事はちゃんと出来るんですよ^_^

例えば、荷物を運ぶとき、皆のイメージは天然だから全部ひっくり返しそう…何だろうけど

慎重なので大丈夫なんです。


では、作業開始しますね。

お天気だと嬉しくなります。

皆さまも良い一日になりますように。