JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

機種変とドライブレコーダー

先週の休み、私は三男と一緒にドライブレコーダーの設置とiPhoneの機種変をしてきました。

あなじ所で、です。

そこは三男の勤務先のグループ企業で、そこを利用する年間のノルマみたいなものが有るんです。

その為2人で行ってきました。

私が一緒に行けば三男のポイントになるし、私はひとりで機種変の際のバックアップが出来ないので、まさに渡りに船なのです。

でも、三男は私に頼らなくても、例えばオイル交換とかマメにしていればポイントはこなせるのだろうし、わざわざその為に私を迎えに来るのは三男の優しさなのだと自覚しています。f:id:JunchanObachan:20190217174323j:plainiPhone X R、キラキラのケースはノジマさんで購入しました。

そこは県の中心部にある為に、三男は此処に戻ってから又アパートに引き返したのでした。

一日に2往復もさせてしまった。

ドライブレコーダーを設置する前の会話。

「お母さんね、この前おばちゃんちの庭から右折で出る時に、目の前に車を停められて(おばさん)信号が変わるまで出られなくなって小さな声で「チクショー」って言っちゃった。ねぇ、ドライブレコーダー付けたらそんな声録音されちゃうよね❓」

いつも冷静な三男が、運転しながら笑っていました。きっとその光景を想像したのかな。

「録音しないように出来るから、あとでやってあげるよ」

品のないお母さんですみません。

次の日のこと

早々にそのドライブレコーダーは活躍をしてくれました。

仕事の後の帰宅途中。お年寄りのマークをつけている前の車、普通に右折するのにも乗り上げていたりしたので注意はしてたんです。信号が青になり発進後に急に止まってしまい、私は急ブレーキ、車の車内の警告音が鳴り響きました。

まだレコーダーは再生してないですが。

あーぶつからなくて良かった。

それ以降、私は常に自分に言い聞かせて運転しています。

「黄色、止まりま〜す」「歩行者確認」「あの車、赤で行っちゃった」などなど。でも、人への批判めいた言葉は言わないようにしようと思います。


今日ですが、日曜日ですがお休みを取っていました。腰から下の痛みが芳しくなく家事のみしてゆっくりしてしまいました。

幸いな事に、歩くのは大丈夫なんです。

なので朝のお散歩は長めに行って来ました。

私の行動から(ダラダラしている)夢ちゃんは今日が仕事休みだと気付いています。

いつも曲がる所で

「おかあさん、いいよね❓」

みたいな感じで振り向くので

「夢ちゃん、そうだよ、お休みだものね、遠回りしようね」

途端にリードを強く引っ張って走り出します。

言葉はなくても会話できている、夢ちゃんとはそんな感じ。

昨日は早出の為にいつもより1時間半早く起きました。f:id:JunchanObachan:20190217180953j:plain日の出の頃の散歩もいいものです。

そして富士山の上には大きな雲が有りました。f:id:JunchanObachan:20190217181102j:plain少しくらい痛いところが有っても

夢ちゃんと散歩が出来て、こんな風景を皆さまにお届けする事ができる、それだけで幸せなんだと思います。

日が長くなったとはいえもう真っ暗です。ただ今18時過ぎ。お休みの日は17時台の、暗くなる前にお散歩に行きたかったのですが…

今から頑張って行って来ますね。

私に寄り添っている夢ちゃんは「モッ」って言うと飛び起きます。

三男がおんもをもじって言うようになったら、それに反応するようになったんです。

寒い地方は、発する言葉をなるべく少なくする傾向が有ると聞きました。例えば「食べて」を「け」とか。

此処もそこそこ寒いし、短くて通じたらいいですよね。

では、モッって言って行って来ますね。

いつもありがとうございます。