JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんとの日々

バレンタインも過ぎましたが、皆さまお変わりないですか❓

私は相変わらず、なんとか過ごしております^_^

バレンタインの時期ですが、もう何度もお話ししたと思うのですが、その頃を境に寒さのピークは終わると父から教えてもらいました。

勿論、昔の人間の父がバレンタインなどとは言いません。丁度同じ頃に私の住む地方では厄地蔵のお祭りがあって、それがひとつの寒さの節目みたいになっているんです。

とはいえ、昨日も今日も寒いです。

お休みの今日は、朝寝坊をしました。

夢ちゃんは、全て分かっている風にじっと待っていてくれました。

10時過ぎに家を出ると、いつもの散歩では通学している小学生たちが、休み時間で校庭で楽しそうに遊んでいました。

2人の小学生の子が、夢ちゃんに気付いて近付いて来ました。

「ねぇ、触っていい?」低学年のその子達は可愛い声で聞いて来ました。

「うん、吠えたりしないから大丈夫だよ。ただね、急にビクッとするからね」

「そうなんだ…ホントだ、ビクってした」f:id:JunchanObachan:20190215111809j:plainいっぱい頭を撫でてもらいました。

夢ちゃん良かったね。

朝寝坊で少し得しました。

夢ちゃんは誰とでも仲良くなれる子なんだなと思いました。

気になった顔の球種❓の様な物も、全部取れました。

今は毛が抜けた状態です。f:id:JunchanObachan:20190215112040j:plain寒くても元気、いつも穏やかな夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20190215151938j:plainお母さんは入浴の後に、湿布を貼ります。

お尻近くの痛みは中々良くなりません。

ネットで調べたら、椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛かもしれません。

そうなると、痛いところに湿布を貼っても改善しないのですが…

つくづく、健康の有り難みを感じる今日この頃です。

ファンヒーターの前で湿布を貼る時に、夢ちゃんはこんな顔をしてじっと見るのです。

「この姿は魔除け❓」

とでも思っているのかな。

からしつこく「大好きだよ」と言うと横を向く夢ちゃん。こんな真顔で見ている姿は貴重です。

自分の気持ちを大切にしたいんだなぁと思います。アピールをされすぎるのは嫌なんだなと。

こんな風に、私と夢ちゃんの時間はゆっくりと流れて行きます。

数々の別れの中で、こんな時間がかけがえのない物なのだと気付かされました。

そして、私は夢ちゃんから沢山のものを貰いました。色々な事を受け流す、嫌なことをされても忘れよう。

でも、悲しみや淋しさは忘れなくていい。

私はいつも出勤の時夢ちゃんには

「さみしいね」と話しかけます。

お互いさみしいものね。

でも、夜には帰ってくる。おいしいものを食べようね。そう思えばお留守番も少し楽しくなるかも。f:id:JunchanObachan:20190215153547j:plain

富士山は、こんな2人をいつも見守ってくれています。

今年は雪が少ないです。

暖かくなる頃には、2人の住まいも変わると思います。

走らなくてもいい、ゆっくり歩いてもきっと新しい場所に行けると思っています。

相変わらずインフルエンザも流行しています。皆様もくれぐれもお体気を付けてくださいね。