JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

一足早い冬

実は今、心配な事があります。

ここの所お休みは母の通院、そして親戚に不幸が有ったりして自分の通院が出来ていませんでした。

整形外科のAKAは金曜日の予約をキャンセルしたので、次は来週となり2週間開いてしまいます。

それは何とかやり過ごすにしても、心臓の方の通院も出来ていない為に、アダラートCRという血圧の薬を切らしている現状…

今週の金曜日に行ったら主治医に怒られるだろうなぁ。

って、怒られるから悪いのではなくて、薬を切らして発作が起きたらどうするのという話です。

私の場合高血圧にはボーダーラインなので、それに関しては薬は服用する必要は無いのですが、3年前に発作が起きてしまった為に薬を服用する様になった次第です。

血管が詰まっている訳ではなくて、ストレスにより冠動脈が振動し血管が細くなり苦しくなるという流れです。

その時はまず喉の奥が詰まった様な感じから、胸が苦しくなり背中まで痛くなってうずくまる感じになります。

幸運なことにこの2年発作に見舞われる事が無く、医師が「お守り代わりに」と言って処方するニトログリセリンは役目を全うする事なく消費期限を迎えて、この春に新しいものに変えました。

これは本当に幸せな事です。

でも、私の中には不安が常に有ります。

これは姉のご近所の話です。

ある朝、奥さんは食事の支度をしている時に胸の痛みを感じて、念のため救急車を呼んだそうです。

来るまでの間、旦那さんに自分の保険証の準備とか伝えて救急車に乗った…病院に着く前に亡くなったそうです。

その人は通院歴は無かったそうです。

いつだったか主治医にその話をした所

「そんなのは人それぞれ、人によって置かれた状況も全然ちがうでしょ。自分は自分、気にしすぎてそれがストレスになり発作を誘発する方が危険ですよ」と一笑されました。

私が苦しくなったら、夢ちゃんは救急車呼んでくれるかな(^^)

なるようになるさ。

色々考えてしまった今夜

昔の写真を取り出してみました。 

今の家に越して数年経った頃大雪に見舞われました。

ここは雪国ではないのですが、大体4年に1回くらいの割合でドカ雪になります。 

その時の私は、下の2人の息子も幼くて、ワンコのムクも生まれて、仕事は無理のない様に昼4時間だけ働いていました。

今よりもずっと賑やかだった我が家。f:id:JunchanObachan:20181020211217p:plainカーポートの屋根に届くくらい積もりました。

幼かった三男。

小学校1年生だと思います。その時ムクは1才。6才の年齢差はこの時すでに無くなっていて、ムクは三男を自分と弟と思っていた様です^_^

いつも一緒にいました。寝るのも遊ぶのも一緒。

ムクは足の指を開いて雪をちゃんと踏みしめています。

そこにはムクが生きた証がある気がしました。

仲良しだったふたり。

いつもムクに食べ物を奪われていた三男。

この写真では、三男はとびきりの笑顔を見せています。

本当はお見せしたいのですが。


勤務先では私が元気になってきたので、最近は容赦なく遅い勤務にあてがわれます。

今日も帰宅は20時近くになってしまいました。 

でも、遅いもの頻繁だと困ると言うつもりでいます。

今夜はお弁当を買ってきてしまいました。 夢ちゃんはマグロをあげました。

2人でいつもより遅い夕飯を食べた後に、思い出に浸ってしまいました。

一足早い冬。

願わくば、今年は降らないで欲しい。

雪の匂い、雪の音、雪の手触り、すべて好き。

でも、雪かきと雪の積もった道路の運転は大変。

現実は厳しいです。

そんな風に思いながらも、初雪という響きは好きで、やっぱり初雪が降ったりすると嬉しくなる。

少し矛盾していますが

今夜は少し早い雪の写真をお届けしました。