JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋深し

今日のお休みは母の病院でした。

通常の診察は9時半頃に終わり、今回は食事の指導の予約が有りました。

それが11時だったのでまだ大分時間が有るなぁ…そう思っていたら主治医が看護師の人に

「もう診察が終わったので時間が早められるか聞いてみて」

と指示しているのが聞こえました。

さすが先生。

母を家に送ってまた来ようか、なんて考えていたから。

ありがたい事に直ぐに栄養士の方が迎えに来てくれました。

役1時間、摂取する食品の注意点を勉強しました。

母親は心房細動と診断されていて、心不全を起こしやすい状態です。

それに加えて、前回の血液検査で腎臓の数値が良くなくて、塩分とタンパク質の取りすぎに注意と指導されました。 

私は今日、おでんを作ってしまいそれを話したら、栄養士の方に良くない顔をされてしまいました。

「おでんは塩分が強いし、すり身にはタンパク質も多いですよね…」

自ら反省です。

色々な話を聞いたので、ちょっと今は頭でっかちの状態。

後でもう一度復習して来週からの献立の参考にしたいと思います。

病院が終わって処方箋を持って行く病院は隣町に有ります。

以前そこの近くの総合病院に入院した為に、今もその薬局にお願いしています。

そこは木々に囲まれた場所に有ります。

「今年は夏暑かったから紅葉が良くないらしい」

母が呟きます。

調べてみたら逆の説もあり、夏の天候よりも秋の気温の方が紅葉には重要みたいで、むしろ夏暑ければそれだけ光合成が行われて紅葉にはいい影響ではないかとの事でした。

次の診察は11月、こちらでは多分紅葉は終わってしまっているかもしれませんが、綺麗な写真が撮れればと思っています。f:id:JunchanObachan:20181012153504j:plain夢ちゃんとのお散歩でも秋を感じる事が多くなりました。

手前に落ちているのは栗です。

草も枯れている所が多いけれど、緑色の草を探すのに夢中な夢ちゃん

外では活発でフレンドリーな女の子。

家ではツン全開の日も結構有ります。f:id:JunchanObachan:20181012153844j:plain

「ねぇねぇ、夢ちゃん明日はお母さんとずっと一緒だよ、聞いてる❓」

無視を決め込む夢ちゃん。

きっとお母さんはお前の、空気みたいな存在になったのかな。

ふと思いました。

ふたりの秋は深まります。 11月ですがイベントが2つ控えています。両方とも、私が精一杯頑張る事が必要とされるイベント。

勿体つける訳ではないのですが、今は秘密です^_^

今は、短い秋を夢ちゃんと過ごそう、そう思っています。

私はそこそこ元気ですが、周りでは風邪をこじらせている人が多いです。

ここの所寒暖差が大きかったので、皆様もくれぐれも気を付けてくださいね。