JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

空はどこまでも高く

今日は日曜日ですね。

20代の頃は暦通りの勤務だったので、曜日は常に把握していた気がします。

土日はお休み、そんな感じです。なので日常にもメリハリが有りました。

今の私は当然今日もお仕事でした。

なので日曜日はお休みという感覚は全くありません。f:id:JunchanObachan:20180909190918j:plain

朝は雲が多かったので富士山も少し隠れていました。f:id:JunchanObachan:20180909191007j:plain日が短くなってきたので、17時半に仕事を終えたらもう暗くなり始める感じです。f:id:JunchanObachan:20180909191129j:plain空はとても高く感じます。

天高く馬肥ゆる秋、そんな言葉の通り、秋の訪れを感じる空でした。最近夢ちゃんの出番が少なく感じた方も多いかと思います。

夢ちゃんはとても元気です。f:id:JunchanObachan:20180909191341j:plain

ちょっと前の夢ちゃんです。

お母さんの足の間に入って来るのが好きな夢ちゃん、女の子なのにこのあくび。f:id:JunchanObachan:20180909191458j:plainでもじっとしていると、親バカですが美人さんに見えます。

お気付きかと思いますが、猛暑の夏にもファンヒーターは片付けなかった我が家です。

何故かというと、片付ける場所を確保出来なかったのと面倒だったから。

私の暮らす地域は、こたつが要らないのは年間でほんの3ヶ月くらい、寒い季節の方がダントツに長いんです。

だから猛暑とはいえ違和感なく夏を終えた次第です。

散歩の時には虫たちの鳴き声が聴こえ始めました。

私と夢ちゃんが近付いても鳴きやみません。

きっと私ではなくて夢ちゃんは虫たちとも仲間なのでしょう。

夏が終わっても、勤務先には次のイベントが待ち受けています。

お彼岸、ハロイン、お歳暮・・・

ふぅ、と少し息をついたら次に向かいます。

先日の事ですが、お客様の買ったものを運んであげる為にレジを離れたら、後ろに並んでいた男性のお客様が急に足を出して、私はそれにつまづいてしまいました。

あと少しで台の角に顎をぶつけるところでした。

咄嗟に「お客様…」と言ってしまいました。

足を後ろに曲げて、そのかかとにつまづいたのです。

なぜ急に曲げるのだろう…危ないです。

そして…私の腰と肩にはその衝撃が一番良くないのです。

テンション下がりました。

これをなんと言うのかな。弱り目に祟り目的な感じ。

やはり毎日の仕事を順調にこなす為には怪我は禁物ですね。

しかも年ごとに反応が鈍くなって来ると思うので、同じ事が有ったら来年は流血してしまうかもしれません。

気を付けても起こってしまう事も有ります。

怪我のないようにこれからも頑張っていきたいです。

秋の夜長ですが、最近変な時間に目が覚めて朝顔がむくんでいる私。

なので今日早めに休ませていただきます。

夢ちゃんのお腹に手を当てて眠るとよく眠れます。 

私があったかいなぁ、と思う時は、夢ちゃんも同じように思っていてくれるのかな。

私の大切な相棒。

これからも二人五脚で歩いて行きます。

普通でいられる事の有り難みをしみじみ感じている私です。

感謝の気持ちを大切にしていきたい、皆様にも子供達、夢ちゃんにも。

そんな風に思いました。