JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

連休うれしいな

今日は金曜日、母の通院とか訪問介護が有るので私は固定のお休みをいただいています。

けれど最近は、本来の目的の母の訪問介護に立ち会えずに、自分の通院に費やす事が多くなってしまい申し訳ない状態です。

今日は心臓の方の病院に行ったのですが、私が先日熱が出たとか、お盆の時に胸が痛くなったとか話すのを聞き入れない感じで

「忙しいのは分かります、それ以前に薬をちゃんと飲んでいましたか❓」優しい口調でダメ出しされました。

実は私は、夜服用するアダラート(冠攣縮狭心症)を飲まないで寝てしまう事が多くて結構な誤差が出てしまったのを医師は見逃さなかったんです。

胸部のレントゲン、心電図は異常無しで最後にまた

「薬、ちゃんと飲んでくださいね」

「ハイ、スミマセン」で終わりました。

幸い発作もなく過ぎたけれど、それで亡くなる人も居るわけだから怖い病気です。

そのあと、私は少し憂鬱な事を抱えていました。

事故での通院は6月で終わり、今は自分の保険で通院しているのですが、実は示談がうまくいっていないのです。

7月のこと、保険の担当者から連絡が有って

「書類が出来たのでサインをお願いしたい」

との事で、丁度整形外科で順番待ちだったのでそこに来てもらいました。

相手の提示した金額は、私の納得できるものでは有りませんでした。

お金が全てではないけれど、私はこの一年、自分なりに頑張って来たつもりでした。

短時間の勤務から慣らして、それでも1日も欠勤せずに頑張って来た。

最初に説明されていたので、私は通院保障にして(通院した日数に補償金額をかけて、それが慰謝料になる)通院した日を全て記録しておきました。

その通院した日数が向こうの提示したのと合わないのです。聞いたら

医師が通院と認めた日がそうなるみたいな返答で、じゃあ通院した日が全部対象になるわけじゃ無いの❓疑問が生まれました。


病院の後に母に昼食を届けて、そのあと接骨院でリハビリ、そこに来てもらうようにしました。

その人は、私の勤務先に提出する書類を持って来てくれて、色々話を聞いてくれました。

「私のこの一年は何だったのかと思う」

今の気持ちを伝えました。

腕は仕事だけで精一杯、庭の草が取れません。今朝の事ですが、隣の家の境目から浄化槽などに使う強い薬品の臭いがして来ました。

隣のおばさんは、大雪の時にはうちの庭に雪を投げ込むくせに(私が越して来た時に、ここに入れて良いかと聞かれて良いですよと言ったら、それから植木を植えたのにお構い無しに投げ入れてくる)

我が家の木の枝、草がとても気になるので以前から「シルバーにやって貰えば」

と言われていました。

私の地域では、仕事を引退しても経験から能力も高い人が働く制度シルバー人材というのが有るんです。

私もそうだな、家の草木はこの夏の猛暑で異常に伸びて、もう私の手に負える状態では無いのは分かっていたんです。

朝、夢ちゃんの散歩から帰ると、私の家の境目の草のツルを取っていたので

「スミマセン、今度の休みに長男に頼んで一緒に取ります」

「ハイ❗️」

楽しかった夢ちゃんとの散歩は一気にテンション下がり…

そんな事が続いていた今日(約束通り長男と草は取りましたが時間が無いのでほんの一部で終わったんです)

きっと気になって薬品を撒いたのでしょう。

お風呂場の窓はいつも少し開けてあるんですが、風呂場までその臭いが充満していました。

我が家の枝は、その家の敷地にはみ出している訳では無いけれど、きっと気になるんだと思います。

遠い昔に、のんちゃんが我が家に来た頃、境目の木に少しの間つないだんです。

何も汚したりはしていないし、隣の敷地にも入っていないのに、次の日そこに白い除草剤が撒かれていました。

その日以来そこには近寄らせないようにしました。

つくづく、ご近所は大変です。

無人島に住まない限りご近所との関わりは続きます。

私は、楽になりたいという気持ちが強くなりました。

今度の休みに、長男との予定を合わせてリゾートマンションを見に行こう、いよいよ動き出します。

ここまで書いて…

あれっ、今日は連休楽しいって記事にしたかったんじゃ❓

色々有りますが、明日もお休み、連休というだけで楽しい私です。f:id:JunchanObachan:20180831205748j:plain私がちょっと具合悪かった時の夢ちゃんです。

いつも側に居てくれて、私が夜中起きた時に寝ていても、こんな風に目を開けてじっとしています。

ありがとう、夢ちゃん

お母さんの座右の銘

「明日を信じる」

明日はきっと違ういい日になる

そんな言葉で今日は締めくくりたいと思います。

今は熱もなくて喉も痛くないです。

色々心配をおかけしました。

励ましの言葉凄く嬉しかったです。

ほんとうにありがとうございました。