JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

少女の頃

先日の事、高校時代からの親友が「昔の写真が出てきたから」と、高校生の頃の部活の写真とか2人で長崎まで旅行に行った時の写真を送ってくれました。勿論、私も持ってる物だけれど、探さないと分からなくなっている感じで💦

その子は、高校生になるまで名前は知っているけど話した事がない同級生でした。

私は中学生までスポーツもせずに(走るのは早かったです)本ばかり読んでいた子でしたが、高校入学の時に「変わりたい」と思ったんでしょうね、器械体操部に入部しました。

そこで、のちに親友となるその子に出会いました。

その子は、まさしくスポーツ万能で、頭も良くて、目元涼やか、体操は中学生の頃からやっていたので初心者の私とは天と地の差がありました。

県で2番目くらいの実績のある部活だったため練習は厳しくて、入部と同時に私の体育会系の生活が始まりました。

一年生の頃はまだ責任感も無くて、夏休みは休めると思い込んで練習に行かず、後からこっぴどく叱られたり^_^

夏の初めには合宿が有って、そこで同じクラスの男の子がバレー部の合宿と重なって夜神社まで行って肝試しをしたり、楽しい合宿でした。

その子とはお互いに淡い気持ちが有ったのですが、夏休みが終わり始業式の朝、私は誰も来ていない教室でその男の子の机に手紙を入れました。

部活も忙しくなって、高校生らしい付き合いがしたいという内容だったと思います。 

その手紙でその子は私にフラれたと思い込んで、淡い恋は終わりを告げました。  

付き合い始めてもいないのに

2年生になると私は女子クラスになったので、卒業の日までその子とは会話を持つ事は有りませんでした。

でも、体操の新人戦の時に色々な会場でしたにもかかわらず「見に来ていたよ」とクラスメートが教えてくれました。

来てくれたんだ…

そして、卒業の日、卒業生が退場する時に、私の後ろにあの背の高い姿が見えました。

前を向いたら、誰かが私の頭をポンポンと叩いたのです。優しい感じで。

きっとその彼だったと思います。

私の高校生最後の淡い思い出となりました。


長崎に旅行したのは、二十歳になってからです。親友は体操で良い成績だったので国体に出場したのですが、その時期が修学旅行と重なってしまい旅行に行けなかったのです。

なので、卒業してからリベンジで、私と2人で長崎に行ったのです。

その頃の私は、スポーツをやめた反動で、ちょっとふっくら気味だったので写真はやめておきます。

皆さま、心の準備は良いですか❓

高校3年生の私です。f:id:JunchanObachan:20180823134826j:plain集合写真を拡大したので、ぼやけていますがお許しください。

親友からその写真が送られて来た時に

「私にも少女の頃が有ったんだ」 

と、不思議な感じにとらわれました。

ホントに有ったのかな❓夢じゃなくて❓

今となっては遠い記憶です。

八重歯が有りましたが写真ではわからないですね。その八重歯は、本人は気に入っていたのに、30代の頃に初期の虫歯で行った歯医者の医師が、なんと❗️勝手に削ってしまったのです。いいことしたみたいに

口内炎も出来たりするので削りましたよ」結果論か。私はひとこと言いたかったです。

今まで生きて来た中で「元に戻して」と言いたい出来事です。

でも、もう削ったものは元に戻りません。事を荒立てるのは嫌なのでそのままにしたけれど、今でも記憶しているという事は、やはり口惜しかったんですね。


冬ソナが一世風靡した頃、何故主婦は冬ソナにハマるのか、当時の雑誌に書いてありました。

年代を重ねると女性は少女の頃に戻るのだと。あのドラマでは高校生の頃が物語の核となる様なとても重要な役割を果たしているんです。

私の高校時代は部活と淡い恋で終わりました。 

今の私は、走ると息切れをし、ギックリ腰を繰り返し、ついこの前までは事故の影響もあるけれど四十肩とおぼしき症状に苦しんだ。仕事中にお爺さんから「おばさん❗️」と呼ばれムッとし、挙げ句の果てには自分の事を「ワシ」と言ってハッとする。

あっ、このワシは何故か分かりました。お笑いの千鳥の大悟さんの影響ですね。

イカにかんのギャグから千鳥さんが耳に残っていたのかもしれません。

きっと皆様も、高校時代の思い出をお持ちだと思います。

今の時代

「高校生らしい付き合いをしたい」なんて言う女の子は居ないでしょうね。

 SNSが存在する現代、待ち合わせですれ違うなんて事もなくて、連絡先を聞く事も簡単で、直ぐにラインが出来る。

家に電話が来たら、居間で両親が聞き耳を立てている、そんな事もない。

いいなぁ、と思う反面怖さもある。

あの時代はあれで良かったんだ、そんな風に思う自分も居ます。

すれ違ったり、回り道をしたり、紆余曲折を繰り返し、そんな道のりはあの少女の頃から続いているんだな。

恥ずかしげもなく載せてしまいましたが、私ではないと思っているので出来たのかもしれません。あまりにも遠すぎて。


このブログに向かっている今、台風の影響で土砂降りとなっています。

雨戸は一部閉めただけ。 

今夜は心細いです。夢ちゃんが居るから大丈夫ですね。

台風が早く通り過ぎる事を祈りつつ、今夜は終わりにさせていただきます。

明日も皆様にとっていい日になりますように。

皆さま、書いているうちに日付が変わってしまいました。

改めて、今日が良い日になりますように。