JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

職場を去った人

暑さが戻って体がついていかない感じですが、皆様はお変わりないでしょうか。

こちらは今日は久々に蝉の声が聞こえました。

7月には散歩の時にヒグラシが鳴いてしましたが、8月になったら全く聴こえなくなりました。猛暑の影響で生き急いでしまったのかと、ちょっぴり悲しくなった私です。

ヒグラシさんの鳴き声が入った散歩の動画は中々アップ出来ません。

夏の終わる前にお聞かせしたいです。


勤務先ではまだまだ忙しい毎日です。

そんな中、お盆前から休んでいる人が居るとお話ししましたが、数日前に責任者との話をする為に来て(私はその日お休みでした)どんな結果になるかと気を揉んでいましたが、結果その人は退職しました。

話し合いに来た時点では今の部門に復帰したいという気持ちだったようです。


皆がそれを難しいと思っていた理由は

お盆の忙しい時に、休む事を直属の上司には話さずにもっと上の人に伝えて休みを取った事。

残業になっていたのに、気付かなかったと言って帰ろうとして、注意した上司と言い争いになった事に関して、自分には非がないと思っていて謝らない事。

復帰したいと思っていたのかもしれないけれど、勤務の確認の電話を一度もしてこなかった。


そんな事もあって、直属の上司は感情的にはその人と一緒には仕事が出来ない(お互いにそうですね)そこまで行ってしまっていました。

責任者と話し合いの時、その人は3つの選択をするしかなくなりました。


1、休んで迷惑をかけたので部門の人には申し訳ない気持ちを示して、残業になった時は全部は無理でも3回に1回はやるとか、協調性を持つようにする。

2、他の部門に異動する。

3、退職


これは文章にしているので、三択❗️ と強い感じに受け取れてしまうかもしれませんが、会社としては辞めてくれとは言えません。

責任者は3つの中で選びなさいとは言ってはいないんです。

私も聞いた話ですが。

謝る事もしたくなくて、残業もしたくない、そして他の部門にも行きたくない、悩んだ末に退職を選んだのだと思います。


私達とは仕事以外の話をしませんでしたが、休んでいる時に1人の人に電話が来たそうです。電話を受けた人は短時間勤務のバイトの人で、性格はとても穏やかな人。

その人は中立の立場を取りながら

「採用された時に契約書にサインをしていると思うけど、それに、勤務時間は決めて有るけれど状況で変動する事とか、残業の事も聞いているでしょ」 

と言ったところ、契約書は書類上の事だけで、必ずしもそれに従わなくてもいいと言ったそうです。

そして、皆んなが暮れの31日まで働いている時に自分は年末年始の休みを取っている(何故上司が許可したか疑問です)事、毎月連休を取る事、研修には出てこない

それらの事は正当な要求だと言っていたそうです。

これから、新たな職場に行く事になると思いますが、希望に沿うような職場が見つかる事を祈ります。難しい気もしますが。f:id:JunchanObachan:20180822223614j:plain富士山はいつも、大らかな姿で見守ってくれます。

今朝の富士山です。f:id:JunchanObachan:20180822223722j:plain帰る時には夏のスカーフを巻いていました。


人は変わる事が出来ますか❓

私の根本にも天邪鬼な姿が存在します。

誰にでも優しくしたいと思っているのに、相手の態度でそれが出来ないことがあります。

笑顔からは笑顔が生まれる、分かっているのに笑えない時があります。

ずるい事をされると、自分もしてやるとは絶対に思わないけれど、その人の事が嫌いになる時が有ります。


絶対に自分を変えなくて去った人。 その人はこれからも自分の主張を良くも悪くも持ち続けるだろう。そんな生き方もある。

 

私は…変わっていきたいと思う。


雄々しくて優しい富士山見て、そんな風に思いました。


明日はもっと良い日にしたい、そんな風に思いました。