JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大切なこと

ここ数日ですが涼しい日もあり、やれやれと思いながらも体が付いていかないのを実感しています。

今日は母の通院日でした。

何と、過去最短で終わったのです。

総合病院は予約制なのですが、毎回9時台に予約しても1時間待ったり色々です。血液検査などが加わるとなんだかんだで半日かかってしまう時も…

今日は何と、9時前に診察も済み会計まで終わりました。(9時台の予約でも8時半前には受付しているので)

母に疲れていないか確認して、道の駅に寄り道をしました。

少しの距離なら腕を貸してあげると歩けます。父とよく訪れた道の駅、母も懐かしかったと思います。

そこで、酒まんじゅうと、もろこしまんじゅう、そのほか数点購入しました。

お年寄りはこういう物が好きなんですよね。

そして、土地柄ですね、お土産のほうとうを見ては母は

「食べたい」と。

この暑さのほうとうはキツイよと思ったし、勤務先の3倍くらいの値段…お土産なので。

「私が薬の処方箋を薬局に預けてから、ほうとうを買って家で作って持って行くから」

母は納得したようでした^_^

母を実家に送って、他の用足しをして、帰宅後ほうとう作りです。

ほうとうにはどんな野菜を入れても美味しいですが、私はキノコ類、白菜、人参、大根、かぼちゃを入れます。

味付けは味噌です。

作ってから鍋のまま車に積み込みました。

こぼしたら大変なので新聞紙にくるんで助手席に置いていざスタート💨

薬局の薬が出来ている筈なのでそちらを回って実家に行きます。

急ブレーキはナシだよ(^^)

母はとても喜んでいました。

帰宅したらもう1時近いです。1日は貴重だなぁ…もう半日使ってしまった、そんな風に思いながら自分も扇風機の部屋でほうとうを食べました。

ホントは昼はスパゲティの予定だったんだけどな。

かぼちゃを夢ちゃんにあげてしまいました。

味付けしたものは一切あげなかったのに、最近ゆるくなっている自分を反省です。

基本、夢ちゃんは何でも食べます。甘い物も好きみたい。なぜ分かったかと言うと、私がどら焼きをテーブルに置いておいたらつまみ食いしたんです。

これがムクだったら、1個全てを一口で完食するんだろうけれど、夢ちゃんはカプッと小指の先くらいを控えめに食べていました。

夢ちゃんは、私が見ていなくても自分がやってはいけないと思っている事はやらない子なんだと、改めて感じました。

夢ちゃんは正直だなぁ。

それにしても、そのどら焼き、どんだけ食べたかったのか(^。^)


来週はお盆です。

勤務先では欠勤が2人になってしまって、大波乱が予想されます。

1人は入院で、もう1人は娘が入院したので孫の面倒を見る為です。

こんな風にノンビリするのも暫くは出来ないかもね。

唯一の救いは、三男が帰ってくる事。

久しぶりに会えるのに、自分の仕事の余裕が無いのが辛いです。

でもお盆の13日だけはお休みなので、その日は出来れば三男との時間を作りたいのですが…

友達と会うと言われてしまえは、心で泣くしかありません。

でも、私には相棒夢ちゃんが居ます。f:id:JunchanObachan:20180810164646j:plainこれは雨上がりの朝、用を足そうとしている夢ちゃん。

恍惚とした表情、レディーのこんな写真を載せたら夢ちゃんに怒られそうですね。f:id:JunchanObachan:20180810164830j:plain昨日は雨上がりの朝、富士山は山肌までくっきり見えました。拡大していただくと分かると思います。

空は不安定ですが、空気は澄み切っていました。f:id:JunchanObachan:20180810165033j:plain今もそうですが、家にいると夢ちゃんは私にピッタリとくっついてきます。

でも、前から来ることは有りません。

表情はいつもこんな感じ。

しあわせなのか❓と聞くのはやめにします。

「しあわせだね」

横を向いたままの夢ちゃん。

こんな時間がずっと続いてくれることを祈る私です。

もう夕方です。

長めの散歩に行って来ますね。

まだまだ30℃越えの日は続くと思いますが、皆さまくれぐれも体調をお気をつけ下さいね。