JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

誕生日の虹

今日は夢ちゃんの誕生日です。

といっても、オギャーと生まれた日ではありません。

4年前にボランティアの方から譲渡してもらった日が誕生日になりました。  

そしてその日は、ボランティアの方の誕生日でもあり、とても幸せな偶然となりました。 

読者をさせていただいているkanahiroさんも今日が誕生日だと最近知りました。それを知った時凄く嬉しかったです。

私はまだ皆様のブログを紹介する事が出来ないので、唐突にお名前だけ述べさせて頂きます。kanahiroさん、すみません。

でも、今日という日がより嬉しい日になった気がします。

そして、仕事の後の勤務先の駐車場で、私は嬉しい偶然に遭遇したのです。

夏になると勤務先は毎日がGWかの様に忙しくなります。

ノロノロ台風の影響もありいつもよりは落ち着いていましたが、それでも私が帰る17時半頃には又忙しい波がやってきました。

15分くらい残業して、買い物をして2階の駐車場に行き目にしたのは…

ちいさな虹でした🌈f:id:JunchanObachan:20180808195842j:plain出来立ての虹。

まだ半分くらいです。

車に向かって歩いている10秒くらいの間にf:id:JunchanObachan:20180808195947j:plain渡れるような大きな虹へとなりました。

夢ちゃんの誕生日の今日

現れてくれた虹

私はふと、あの2人を思いました。

のんとムク。

あの子達のことを思うと、亡くなってから1年くらいは涙が止まりませんでした。

楽しくて、元気だった頃の事を考える様にしても、どうしても最期の姿を思い出して「ゴメンね、ゴメンね」そんな風になってしまうのです。

もう4年。

帰りの車では、やはり涙が出てしまいました。

家に帰ると雨音が激しくなり直ぐには散歩に行けない感じでした。

なので私は暫く様子を見ようと思い、ビールを飲みました。

食事の支度の前に飲む事は無いのですが…

そして小降りになったのを見計らって散歩に行って

今日の主役は夢ちゃんです。

鶏のひき肉とキャベツのみじん切りを丸めて茹でたやつに、市販のフードの小分けされている野菜スープを上にかけました。 そしてケーキも。f:id:JunchanObachan:20180808200755j:plainこのケーキは人間の食べるやつなので夢ちゃんにはあげられません。

一応形だけ。鶏の団子を一瞬で完食した後

いつもよりもおめかしをした夢ちゃんはf:id:JunchanObachan:20180808201202j:plain又、いつもじっと見つめる場所を、長い時間見ていました。

夢のお姉さんとお兄さん、のんとムクを見ているんだね。

私はそう信じました。

今日虹が現れてくれたのも、偶然かもしれないけれど、あの短時間で変化する虹は、私が残業しなければ見れなかったかもしれない。

のんとムクは私にメッセージをくれたのではないでしょうか。

「おかあさん、今日は頑張ったから会えたのかもね。でも、無理はしすぎないで、度を越して頑張るのはナシだよ。私たちの後輩の夢ちゃんと仲良く過ごしてね。そして、思い出した時に悲しんだりしないで、私たちが好きだったのは天然なおかあさんの笑顔だよ」 

ダメです。

書いていたら泣けてきました。

夢ちゃんがこっちを見て

「どうしたの❓」

すみません、中途半端ですが、今日はこれで締めくくらせていただきます。

やっぱり泣いてしまった私でした。