JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

背中越しのキモチ

台風12号は異例の、東から西への進路を辿り、現在は東シナ海を西に向かっているようですが早く消滅して欲しいと願っています。

29日(日)には1階の雨戸を閉めて出勤しました。 

朝の散歩では、雨音が小さくなった頃を見計らって外に出たら、カッパのフードを被らなくても大丈夫な位で助かりました。

夢ちゃんも無事に用を足してf:id:JunchanObachan:20180801041130j:plainお部屋でくつろぎモード。ふぅ。

濡れなくて良かったね。

顔、黒くならないもんね。

「雨がザーザーして怖いかもだよ、なるべく早く帰るからね」

居間の電気は付けたまま、夢ちゃんにはそんな風に話しながらも後ろ髪をひかれます。

10数分の間に、土砂降りとなりました。f:id:JunchanObachan:20180801040828j:plain勤務先に着いても車から降りる事が出来ません。

少しの間様子を見て、諦めて出ました。

当たり前ですがびしょ濡れです(^^)

台風は傘が役に立ちませんね。

この日は、青空が出たと思ったら土砂降り、何回かそんな繰り返しの天候でした。

それでも勤務先は忙しかったです。

帰る頃には天候も落ち着いて、富士山も姿を現してくれました。f:id:JunchanObachan:20180801042137j:plain嵐の後、という感じです。

夢ちゃんは何事も無かったような顔をして待っていました。

雨の降った後には暑さがやってきます。

私は本当だったら火曜日が休みなので、次の日は「よし、今日頑張れば休めるぞ」そういうテンションに持っていけるのですが、今週のお休みは水曜日(今日)になっていました。

運悪く隣の新館で欠勤が出てしまったらしく、残業を打診されました。

残業も続いていたし、次の日は早出なので5時半に起きなければならない…お断りしました。

帰宅後は、順調にお散歩し、台風で我慢した夢ちゃんにはささみを茹でました。

ゴメンね、その前に少しひと休み。f:id:JunchanObachan:20180801061850j:plain足を拭いたタオルもそのまま…

いつの頃からか、夢ちゃんは背中をくっつけてくるようになりました。

今年の様な猛暑が厳しい時でも、気付けばくっついている。

そんな夢ちゃんの背中はとっても暖かいです。

「おかあさん」

背中が呟いている気がします。

次の言葉はなくてもいいよ、充分伝わるから。


今日はとても暑くなりそうです。

本来なら早起きをして6時前に散歩に行きたい所ですが、疲れがたまってしまったじゅんちゃんおばちゃん。

何も用事がない今日は、思いきりゆっくりします。 

お水を持ってお散歩に行くまで、夢ちゃんはきっといい子にしているでしょう。


猛暑が戻ってきます。

皆様もくれぐれもお気を付けくださいね。