JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

Wi-Fi復活

暑い中無事に光回線の工事が終わりました。

1月まで使用していたので、中にある線に差し込むだけで良いんじゃないかと、軽い考えでしたが、工事の人は「外の線も新たに引くように指示が出ています」との事で、1時間くらいかかってしまいました。

前の工事の時は、二間に分かれていた為、夢ちゃんは別の部屋で待機していました。

今は、襖を外して一部屋にしてあるので(リビングなどという洒落たものでは有りません)

一緒に見守る夢ちゃん。

工事の男性が来ても吠えもしないし、威嚇もしません。怖がる風でも無いし。

その人の後ろでじっと見ています。

引込み線の壁の辺りが凄い草でした。知らぬ間に、藤も出現していました。

その人は何にも言わずに切ってくれていたので、私もすぐに外に出て草を取りました。

連日の猛暑で通常よりも成長が早いです。

その人に申し訳ないので冷たいコーヒーを用意していた所、私の居ない居間にその人が入って来て、戻ったら何事も無いように2人でいました。偉いね夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20180727164017j:plain今は疲れたのか寝ています。

「夢だってね、つかれるんだよ」

そう思っているのかな❓

この前の火曜日、次男は夢ちゃんの散歩を済ませてから帰りました。

私は次男を見送ってから散歩に行くつもりだったけれど、次男は連れて行きたかったみたいです。f:id:JunchanObachan:20180727164256j:plainいつもと勝手が違うのか、ちょっと落ち着かない夢ちゃん。

けれど草だけは譲れないようです。f:id:JunchanObachan:20180727164401j:plain

昨日はレンゲ草の側でパチリ。

半分は枯れてしまっていますが…

工事の後に母のところに食事を届けてきたりして、やったのはそれ位なのに何となく疲れた私。

さっき急いでやった草取りが原因か。

ちょっと休んだら夢ちゃんと散歩です。

今日はいい子にしていたので、ご褒美に鶏肉が有ります。


明日ですが台風12号本州上陸ですね。

夏の風物詩の花火も中止になっているところもあります。

こちらでは、夏祭りが中止になったと防災無線で言ってました。

ただ記念式典は実施するみたいです。 

子供達が幼い頃は毎年行っていました。

湖畔での花火大会も電車で行きました。

ある夏、三男と二人で行った時、三男の仕草は「友達に会ったらどうしよう」という雰囲気が見て取れました。

優しさ故に私の誘いを断れなかったんです。

その年が一緒に行った最後でした。 

もう小学校高学年だった三男。

その時に、これで終わりにしようって思ったんです。


そんなことに想いを馳せ、ひとりの私。

明日、台風がひどくなりませんように…

そっと願っています。