JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ツバメの旅立ち

昨日のことでした。

ツバメさんは無事にみんな巣立って行ったのです。

ずっと見守ってきたツバメさん、一昨日は巣の上で羽ばたいていたので、巣立ちも時間の問題と思っていました。f:id:JunchanObachan:20180722005455j:plainこんな感じで試運転ですね(^。^)

思えば始めて写真におさめた時はこんな感じでした。f:id:JunchanObachan:20180722011727j:plain6月24日。f:id:JunchanObachan:20180722005953j:plainこれは7月9日

f:id:JunchanObachan:20180722010125j:plainf:id:JunchanObachan:20180722011546j:plain7月19日です。もう旅立つ準備をしているようでした。

私は20日がお休みだったので、もう会えないかもしれないと思い、それでも昨日、巣の側を通る前にカメラをセットして行きました。

通路に入った瞬間、バサバサと力差強く羽ばたく音。

何羽ものツバメが頭上を飛び始めました。

そして私の進行方向に皆んな去っていったのです。 

こんな狭い通路では撮れなかった💧💧💧💧

それでも広い場所まで行ったところf:id:JunchanObachan:20180722010537j:plain青空の下、クルクル旋回していました。

「じゅんちゃんおばちゃん、さようなら」

そう言ってくれている気がして涙が出そうになりました。

ちゃんと5羽居ます。 

巣から落ちた子もきっと無事に成長できた。

「よかったね、よかったね」

 それきり、その子たちは居なくなりました。

もう巣には誰も居ません。

短い間でしたがツバメさんと、一方的かもしれないけれど触れ合う事が出来てとても幸せでした。

動物たちの優しさ、そして生まれながらの本能の凄さを知りました。

「来年もまた来てね」

心の中でつぶやきました。