JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの夏

おはようございます。

昨日ですが9時〜20時という未知数の勤務でした(人生の中では有ったかもしれないけれど、最近では、です)

夢ちゃんの夕方の散歩は長男に頼んであったので、その点は安心。

昼の休憩が12時から14時まで。2時間も有ります。昨日は休憩2時間の人が私以外にも2人いました。早い時間と遅い時間に人を厚くしたいのでそうしているんです。

された方は、もちろん嫌ですけどね。誰だって休憩は1時間で早く帰れた方がいいに決まってます(^。^)

でも、人が居ない苦肉の策なので、誰からも文句は出ませんでした。

よる年波には勝てずに、夕方には足腰が痛くなって来ました。

そして、お弁当を買って帰宅。

夢ちゃんにはマグロの照り焼きみたいなのを買いました。骨つきなので大きいです。

外側の味の付いた所は私が食べて、中の肉厚な所を夢ちゃんに。

じっと冷めるまでいい子で待っている夢ちゃん。

何の見返りもないお留守番は辛いものです…この時期の暑さにも耐えて待っていてくれる。「ありがとう、夢ちゃん」

お礼も兼ねて、大好きなものを買って来ました。

嬉しい事に、長男は散歩の後夢ちゃんの為に扇風機のタイマーをセットして着けていってくれました。お水も補給してくれました。

暑いのは辛いです。

散歩の時の空き地の草も随分伸びました。f:id:JunchanObachan:20180719072030j:plain「おかあさんもたべる❓」

「おかあさんはいい、お腹が痛くなるから(^。^)」f:id:JunchanObachan:20180719072150j:plain夢ちゃんには緑が似合います。

もうすぐ夢ちゃんの誕生日です。

8月8日

それは、ボランティアの方から譲渡された日で、その日が推定の誕生日になります。

自宅に向かう車の中でブルブル震えていた夢ちゃん。

不安だったろう… 

その震えは私の体にも伝わりました。

先日病院に行った時に抱っこしている時に少し震えた夢ちゃん。

その時の10分の1くらいの震えだった。

夢ちゃんは、じっと我慢する性格なんだね。

先日、まだ暑さが厳しくない頃に、テーブルをじっとみているんです。 私はちょっとお疲れ気味で1時間くらいスルーしてしまいました。

私が薬を飲んだコップを見ていると気付いて

「あー喉が渇いていたんだ」

私には何のリアクションもしないんです。 

いじらしくなります。

でも一度だけ、私に馬乗りになった事が有って、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、トイレが限界だったんです。

深夜だったのでギリギリまで気を使ったのでしょう。

それでも 

顔は真顔で危機感の有る表情は見られませんでした。「おかあさん、もれちゃうよ」心の中は相当焦っていたと思います。

夢ちゃんの様な優しさをおかあさんも持てるでしょうか。

そんな事を考えます。

今日お休みだけれど、ちょっと忙しいです。AKAの予約が昼過ぎなので、それまでに実家と姉の所に行く予定です。

姉には、カーテンにする生地を買いたいので付き合ってもらうんです。

明るいカーテンを付ければ、気持ちも明るくなる気がします。

夢ちゃんとのふたり暮らしが少しでも明るく、楽しくなります様に。

暑い夏は続きます。

今日は今は暑さは落ち着いていますが、三男の住む県庁所在地では36℃の予報です。

お盆には帰宅出来ると思うので、その時は夢ちゃんを何処かに連れていきたいと思っています。

夢ちゃんとの夏の思い出、出来たら良いなと思っています。