JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

集中できない

今日も暑かったですね。

お休みだったので、家の片付けをやろうと思っていたのに、朝の散歩の後は夢ちゃんとずっと寝ていました。

3連休、頑張りすぎたのかな。

サービス業は、世間がお休みの時に忙しくなります。それはもう宿命なので、連休に何処かに行きたいとか、そんな感情は一切起こらないですね(^。^)

この連休を乗り切ろう💪なんて感じです。

皆様は、買い物に行ったら当然レジに並びますよね。そんな時にどんな思いになるのかなぁ…なんてふと思いました。

働く側としては結構厳しいものが有って、私もどういう風に調べるのかは知らないのですが、スキャンタイムなるものが存在するのです。一つの商品をスキャンするのにかかるタイムで、大体2秒台だと何も言われないのですが、3の大台に乗るとちょっと遅いだろ❗️となるのです。

そして今の上司はこんな計算をしたのです。

早い人と遅い人では1秒以上の差が有るとします。(実際に有るんです)

そうすると、1人10点購入したとして、早い人と遅い人では1人のお客様で10秒の差が出ます。

6人で1分、60人で10分、早い人と遅い人では1日に換算すると1時間の人件費の差が出て来るわけです。

数ヶ月前にそんなメモが毎日目にする所に置いてあって、私はスルーしましたが、最近になって「確かにそうだよなぁ」と思ったりもしているんです。

皆様は私のことをどう思っているでしょう…

私は、早くはないですが遅くもなく、平均的な速さです。

極端に遅い人は、呼び出されて上司から何か言われてましたが、遅いグループは、やはり仕事を手抜きする人達ばかりでした。

でも、同僚のみんなは遅い事は何にも責めてはいないんです。

仕方ない事だがら。早くしなきゃとそればかりに気を取られていたら、お客様に対する気配りが出来なくなってしまいます。

皆んなが「なんだかなぁ」と思うのは、全てに対してのんびりなところ。

それはもうどうしようもない事です。

そんな事をふと考えてブログに向かった私。

やっと何かに向かう気力みたいなものが出てきました。

今日は、何をしようとしても全然集中できなかったのです。

唯一、夢ちゃんの散歩だけは欠かしませんでした。

やはり夢ちゃんは私にとって必要で大切な存在なんだと実感しました。

夢ちゃんが居なかったら、朝外に出ることもしないで、掃除もしないで寝ていたかも。

夢ちゃん、ありがとう。

そして、この集中力の無さは、今日で終わりにしたいです。

さっき夕方の散歩に出たら、ヒグラシがカナカナと鳴いていました。

毎日30度後半の日々でうんざりしても、短い夏を精一杯生きている存在に触れると愛しさを感じます。 

明日から厳しい勤務です。

そして私がそれを承諾したら、土曜日も朝から夜までの勤務になっていました。

休憩を2時間も取って、夜に勤務時間を引き延ばすやり方は、今までの上司では無かったことです。それだけ人が居ないんだと思います。

長い勤務は長男に頼まないといけなくなるので、土曜日は出来ないと言いました。

ひとりというのはそんな時に融通がきかないです。

ある時長男に「2人の時にお母さんは今よりも元気だったから、19時までとか普通に働いてたけど、そんな時夕食はどうしてたんだっけ❓忘れちゃった」

と言ったら

「お母さんは仕事が終わると電話をくれて、何が食べたいとか聞いたよ、そしてご飯だけ炊いといてと言う事が多かったよ」

思い出しました。

やはり、ひとりはどこまで行ってもひとりなんですね。帰ってもあったかいご飯は無いです。

長男にはどれだけ助けられていたのか。

今になって実感する事が多すぎます。


今日は充分充電しました。

明日からまた頑張りたいと思います。f:id:JunchanObachan:20180717195312j:plain

昨日の富士山です。

頭に雲の髪飾りをしていました(^。^)

明日もいい日になる、そう思い締めくくりたいと思います。

いつもありがとうございます。