JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の一日

最近ですが、朝の時間配分がうまく出来なくなってしまい、突然焦ったりする私です。

やはり、毎日同じ出勤時間というのは理想的です。

一人でいると、無意識に自分なりのルーティーンを作ってしまう事に気付きました。

朝の入浴はもう習慣ですが、その時に、いつも開けてある(防犯の為にそれ以上開かない様になっている)窓の外から、防災無線を通して毎日或る曲が流れてきます。

いつしか入浴の時にその曲を聴くのが習慣になりました。

よし始めるぞ❗️と思えてきます。

早出の時は、夢ちゃんと歩いているとその曲が流れます。

その為には5時半には起きなければなりません。

冬になったらどうしよう…

朝入浴して、凍える中散歩と想像すると「風邪ひくよ」と思う方も多いでしょう。

私の場合大丈夫なんです。入浴によって筋肉のこわばりが緩和されて動きやすくなります。そして、時間をあけてから屋外に出るように気をつけています。

真冬だと8時過ぎの散歩が理想的です。太陽の日差しが無いと凍えます。

冬になると開店時間が遅くなる店舗も有りますが、私の勤務先は年間通して9時オープンです。早出の勤務の時には、遅くても7時前には散歩に出ないと間に合いません。

その時はまた考えよう。

今朝の散歩は台風の影響か不安定な感じでしたが、カッパは必要だったけれど小降りでした。

夢ちゃんは物足りなそうだったけれど、急いで支度をし出勤です。

勤務先に着く2分ほど前に土砂降りになりました。夢ちゃんとの散歩の時でなくて良かった。f:id:JunchanObachan:20180704180053j:plainこれは昨日の富士山です。

最近は雲が多いです。f:id:JunchanObachan:20180704180206j:plain

今朝の夢ちゃん。 

いくらブラッシングしても、毛が抜けます。反対側もこんなになっちゃった。しかも雨に濡れて顔も黒い。

でも、夏でも毛皮を着ている訳だし、ワンちゃんの体って季節に適応する様によく出来ているんだなぁ、感心します。

ツバメさんも雨の中子育て奮闘中。f:id:JunchanObachan:20180704180511j:plainこの数秒前に、可愛い雛が口をパクパクしているのが見えたのに、撮ったらあまり良く分からなくなってしまいました。3羽は居ると思います。 

巣立ちの日も近いのかな。

居なくなると寂しい気もします。

もう19時過ぎました。

今から夕食の支度です。仕事も通常に戻るとこんな感じです。

早く返してもらっていた時は、20時には食事も入浴も終わって後は寝るだけ。

でも、そうやって体を慣らしてきたんだな。

会社というものはやはりシビアです。

一応元気になった途端に

明日の勤務は9時〜18時半、い、いきなり🙀

なので今夜は早く休みますね。

最後に、一人暮らしで私が変わった事。

夢ちゃんが居るので、1日喋らないという事は無いのが有難いのですが、最近

自分の事を「わし」と言っていることに気付きました。

「あっ、わしこれ忘れてた」

みたいな。

オヤジ化してしまった(おじさんすみません)

じゅんちゃんおばちゃんでした。