JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

こんな日もいい

今日も暑かったですね。

連休だった私は、朝から毛染めをしました。

(本当は昨日する予定でしたが)

それでお散歩も9時頃になってしまい麦わら帽子を被っていざ外へ。  

暑くなっちゃってゴメンね、夢ちゃん。

持参した水をゴクゴク飲みました。

今日の用事は美化センターと消費生活センターです。

美化センターは、4月に夢ちゃんの狂犬病の予防接種をしたのですが、市内の動物病院でなく隣の町に行った為に証明をもらう事が出来ないので、自分の住んで居る市の美化センターに貰いに行かなければならなかったんです。

そういった手続きとか、ペットの迷子とかが、美化センターが窓口というのがイマイチ解せない私です。

そして、次は消費生活センター

実は、この件は書こうかどうしようか迷いました。

それは、三男に関わる事だったからです。 

もしもこのブログを三男が目にする事が有ったらどう思うだろう。

でも、ひとつの警鐘を鳴らす意味でやはり伝えます。

三男は昨年の1月に転居しましたが、その時にウォーターサーバーの勧誘の電話が突然かかって来ました。

その時に「引越しおめでとうございます」と第一声だったそうで、転居のさまざまな手続きが有るのと仕事中だったのとで安易に返事をしてしまい、設置の約束をしてしまったのです。

私と長男がそれを知ったのはクーリングオフの時期を過ぎていてどうにもなりませんでした。そして1年半の間水は送り続けられ、先日行った時も溢れていました。

2年間の縛りが有って解約すると違約金が取られます。

三男はもう成人しているので、親がしゃしゃり出る事は出来ませんし、本人も自分の考えも有るでしょう。

私が納得できないのは、引っ越しの時に個人情報が漏れた事、そして解約の際、契約の時に書いた電話番号からかけないと電話が通じない事。

すなわち、解約しにくい様に出来ているんです。

親は皆、うちの子に限ってという思いは有ると思います。

三男はとてもしっかりしていて冷静な子です。でも、そういう事は、ふとした油断とか心の隙間に入り込んでくるものなのだと実感しました。

そして三男は争いとか面倒な事は好まないので「自分が我慢すればいい」と言う様な気持ちになってしまったのかもしれません。

今の三男に対して「早く解約したほうがいい」とは言えないのです。

5キロも体重が減って、健康診断も再検査と言われていて、毎日が余裕が無いのは分かっているから。

それ以上のストレスを与えたくないと思っています。

でも、あの大量の水をどうにかしなければ。

皆様の意見も有るでしょう。

「断ればよかった」そう思う人も居ると思います。

私も、はっきりしている三男が何故?と思いました。

これも試練かもしれませんね。解約方法は相談したので後日話しますね。


私はいつか、とても遠い遠い日に、我が家ののんちゃんが近所の小学生の子を噛んでしまった時の事を思い出しました。

しかも、2回も。

その時に居た旦那さんは「もう保健所に連れて行くしかない」

と言いました。

その短絡的な考えを聞いた時から気持ちが離れ始めていたのかもしれません。

間違いをしたからって、大切な命をそんな風には出来ない。

何か、何か方法があるはず。

私は獣医さんに相談に行きました。その獣医さんは

「とにかく誠心誠意謝る事、それしかないですよ。そして、ワンちゃんは歯を削りましょう、この子にはかわいそうだけれど、そうしましたと話せば少しは分かってもらえるかもしれない」

お子さんの母親はとても良い方で、許してもらえました。

そしてのんは、認知症になったけれど16才まで生きてくれました。


今、何故その時の事を思い出したのか。

分かりません。

大切な家族の為には、諦めない、そんな気持ちで繋がったのかもしれません。f:id:JunchanObachan:20180702222505j:plain

さっきの夢ちゃんです。

今日は暑いので寝ている時間が多かったです。f:id:JunchanObachan:20180702222638j:plain暑くても側にいてくれます。

そして日中、市役所にはこんな花が咲いていました。f:id:JunchanObachan:20180702222800j:plainアメリカノリノキ(アナベル)という紫陽花だと思います。

最近散歩の時にもよく見かけます。

花言葉

ひたむきな愛

辛抱強い愛情

可憐なこの花にピッタリですね。

真夏日が続いていますが、この花の白で少しでも皆さまに涼が届けられたらと思います。