JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの換毛期

今日は日曜日ですがお休みです。

朝の8時半から近所の草取りが予定されていた為に希望休を取ってありました。

近所の草取りは、越してきた20年前はとても大変な作業でした。

草取りだけでなく、下水の掃除もしていたので朝から実施して終わるのは14時頃。

当然昼食も食べなければなりません。

それはその年の組長が用意するのです。

自宅近くにビニールシートを敷いて、そこにテーブルを並べて、おかずを煮たり、お味噌汁、漬物、果物、そして注文したお弁当。

組長になった年は朝から大変。

数年前から簡単になったので良かったです。

今日は8時半から実施で30分ほどで終わりました。

そのあと自宅の草を取り、汗をかいたので入浴し、今はやれやれという感じです。

夢ちゃんはいつもと違う気配を感じて、玄関まで迎えに来てくれました。

最近の夢ちゃんf:id:JunchanObachan:20180701103558j:plainブラッシングをしてあげても、アンダーコートのふわふわの毛が抜けてきてこんな感じです。

写真を撮ろうとしたら、やはり女の子、気にしてるのか中々撮らせてくれませんでした。

芝犬は毛はカットしない方が良いそうです。二重構造になっているのは、四季の変化に対応できる毛並みなのでちゃんと理由が有るんです。

なのでブラッシングをマメにするのが良いそうです。

真夏日の対策を何かしてあげないと、と考えています。


昨日ですが、富士山がとても綺麗でした。雲が多かったですが、いよいよ富士山の夏が来た、そして今日は山開きです。

こちらでは山開きにジャガイモとひじきを煮ます。最近になって知ったのですが、ひじきの煮物にはジャガイモは入れないそうですね。

私は小さな頃から食べていたのでそれが当たり前でした。

大人になって知る事は意外と多いです(^^)f:id:JunchanObachan:20180701104824j:plain富士山はまだ少しだけ雪が残っています。

昨日の朝撮りました。

「あれ、画面に何かが」

何度触っても取れません。拡大したらf:id:JunchanObachan:20180701105017j:plain鳥さんでした。

こんな風景を飛んだら気持ちが良いだろうなぁ。

そして、皆様に報告ですが、こちらの甲信地方も梅雨明けし、月が変わるキリもいいので事故での通院を6月いっぱいで終わりにしました。

病院の予約は次の金曜日も入っているので、そこからは自分の保険で通院します。

事故以前の状態にはなっていないです。

ここまででいいと自分で判断しました。

前日会った友達は、むち打ちで1年以上通院したと話していました。

そして病院を何度も変えたと言っていました。痛いと申告すると「それは子供と遊びに行った時に痛めたやつでしょ、事故とは関係ない」と言われたり色々な思いは有ったようです。

そして、私が今通院している病院の先生だけが良かったとも言っていました。

私は事故の当日、何故この病院に運ばれてしまったのか(総合病院の方が良かった)色々納得の出来ない事も有ったけれど、その都度の皆様の助言と、出会った医師に救われたと思っています。

接骨院の先生からは、最後示談を早めるようなプレッシャーを感じて行きにくくなってしまったけれど。

今の病院は、何も言わずにずっと診てくれた、その事に感謝しています。

今年の冬は寒さが異常で、日常生活も辛いほど痛みが有りました。

秋頃には経過が良くて、年が明けたら示談に出来ると思っていただけに落ち込みました。

いつまで続くのか…

夢ちゃんにもありがとう。

毎日の散歩は良いリハビリになりました。

長男は事故の当日お風呂に入れてくれた。

次男は現場検証に一緒に行ってくれた。

三男は骨折の場所を氷で冷やしてくれた。

何より、見守ってくださった皆様に心から感謝します。ほんとうにありがとうございました。

夢ちゃんのように、一皮むけて(^^)新たな気持ちで頑張っていきたいです。