JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

辛いと思うこと

今日も1日が終わろうとしています。

今日は、仕事自体は忙しくなかったけれど、人が少ないのでレジを離れることが出来ずに、夏に向けての自分の仕事をする事が出来ませんでした。

一年を通して、数多くのイベントが有ります。

お彼岸、GW、お盆、地元のお祭り、後半にもたくさん有ります。

自分が担当している銘店のお菓子も、夏に向けての発注をメーカーに送らなければなりません。期限はもうすぐ。

昨年の同じ時期の売り上げのデーターを抽出し、それを参考に発注するのですが、

見ていたら時間が過ぎてしまい、今日はリハビリに行けませんでした。

明日の朝早めに出勤してやるつもりです。

私は昨年の契約更新の時に「後輩も入って来ていますが、今の担当の仕事はもう少しやらせて下さい。将来の為には新しい人を育てなければならないと思うけれど」店長の次の立場の人にそんな風に話しました。

自ら仕事をやらせてなんて言うこと無いのにと思われる人も多いでしょう。

でも、なんと言うか、自分自身の責任でする事が結局は自分の張り合いになるのかもしれません。

でも、でも、私が自分が仕事を独占すると後輩を育てる邪魔になると思った事は全くの杞憂に終わったのです。


それは7月の勤務予定を決めるに当たって様々なやりとりが有ったからです。

日頃から、仕事は手抜きをするけれど主張だけはする人達が、まず休みの事で文句を言ってきました。 

希望休は2日まででは困ると。

そして、夜間の子達が少ないので遅い勤務をやって欲しいと言われても、頑なに19時過ぎは出来ない❗️と言い張る人(この前遅刻した人です)自分はバイトだから出来ないと言う人。

19時過ぎが出来ないと言った人はパートです。

なのでサービスカウンター業務やらなければいけないのですが、その後輩達が時間内の仕事だけしていれば良いと言う考えなので、全くの杞憂だった訳です。

その人達の考えを変える事は出来ない、皆さんにも何度かそういう言葉を頂きました。

私もそう思います。

そして、何人もそういう人が居ると、結託して強くなるんです。直属の上司が言わなければいけないのに、その上司は引いてしまって、休みの件も認めてしまったのです。

そして教育もしていない。

「強く言えばなんでも通る」

そう思っているでしょう。 

だから私とか、その他にも担当の仕事を持っている人が色々しているのを冷ややかな目で見ているのでしょう。

私が辛いと思うのは、担当の仕事が辛いのではなくて、そんな風に考える人がいる事が辛いんです。

足取りも重く帰る時に、久しぶりに富士山が顔を見せてくれました。f:id:JunchanObachan:20180627204737j:plain

もうすぐ山開きです。

富士山の短い夏がやってきます。

バカでもいい、これからも正直にやって行きたいです。

自分自身が後ろめたい事をしてしまったら、夢ちゃんに恥ずかしい。

子供達にも、夢ちゃんにも、胸を張っていられるお母さんでいたい。

そう思いました。