JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

束の間の平穏

今日はお休み。

午後は雨の予報だったけれど、どうにかこらえてくれて、夕方まで洗濯物を干しておく事が出来ました。

梅雨に入ってから首が痛くなり、そして3月に散歩の時に痛めた右足の膝が痛み出して、昔から耳にしたことのある《陽気を食う》という言葉がまさにこれかと実感している次第です。

体の不調で色々な事が出来ない事を陽気の言い訳にするという意味合いも有るみたいですが、私は言い訳とは思わないです。

そういう事って有るんだな‼️という納得した感じです。

今一番困っているのは、膝を曲げると立つ時に痛くて、何かにつかまらないと立てない事です。そしてこれは事故とは関係ないので、先生に診てもらうのも気がひけて(今日も先生は治療してくれたけど)示談も今月中にしようと思っています。

今年は人間ドックの年で(勤務先で3年に1回やってくれる)長男に送迎を頼んであります(指定の病院が峠を越さないと行けない)10月に予約して有るので、それまでに色々な事がスッキリすればと思っています。あと4ヶ月程あるので、体重も落としたいと思っています^_^

さて、昨日の私は、胸が痛くなる様な状況でした。狭心症の痛みが来そうな感じでもあり、心も痛んだ、両方です。


昨日は海外のお客様も多くてすごい混雑でした。

そんな中、他の部門の人が応援に来ている状況で、困った人はトイレに行って中々帰って来ませんでした。混雑した時の応援は、マイクで従業員だけが分かる内容で放送します。

それは私が何度かやりました。

トイレは自然現象です。我慢出来なかったのかもしれないけれど、あと数分で落ち着くのに…

そのあとその人は、レジの時に汁の出てしまう物とかを入れるビニールの袋有りますよね❓それを取り出しやすい様に各自が手でたくし上げて、取り出しやすい様にまとめておくんです。

手抜きをする人達はそれを作りません。

自分は作らないけれど、消費はします。

まだ出勤してない空いてるレジから、セットしてあるやつを笑いながら持って行きました。私は

「それを持って行ってしまうと後に入る人が困ってしまうから」

と言ったら「稼働しているレジが優先なんで‼️」

その言葉を聞いた時に、私は心が痛くなりました。

その人ともう1人のアルバイトの人は、7月は忙しいので希望休を3日までと言われた事に反発して、店長の次の立場の人に訴えていたのです。

自分の主張は通して、仕事は手抜き。

そして、後から入る人の事なんて考えもしない、自分が良ければ良い。

そんな考えが悲しくなったのです。

果たして、主張をする人は強いのだろうか❓

そして同僚の言ったことを鼻であしらうような態度をとる事が自分の為になるのか❓

その人達は決して強いのではない。

自分をおとしめる様な事をして、それが皆から嫌われる事に気付いていない。

そして、そういう考えで繋がっている。人の不幸は蜜の味と言うように、悪い話は盛り上がる。休憩の時に他の部門の人がいるのにずっと言っていた様だ。 

でも、上司は希望休を受け入れてしまった様で、何故❓と思ってしまう。

私は、あの人達が好き勝手やっているからこっちも、とは思わない。

やる事は簡単かもしれない。でも、自分の気持ちが許さない気がする。

その人に嫌な事を言う人と思われているかもしれない。私だって人に注意した後は自己嫌悪に陥る。でも、最近は言わずには入れない状況が多すぎて…

そんな事を聞いていた後に提出した7月の希望休ですが、私は便箋に「月曜日は、その前後に病院に行く様にするので18時まで勤務できます。

人が足りない時は自分にできる事はするので言ってください。」

と書いておきました。その人達の事を考えるとちょっと戸惑いも有ったし、別に良い子になろうと思っているわけでは無いけれど。

そうせずにはいられなかったんです。

2月の暇な時期は、通院の為に勤務時間を短くしてもらいました。

復帰した時だって3時間位から始めてもらえた。良くしてもらったと思っている、そして、kanahiroさんから良い言葉を教えて頂きました(突然登場させてしまってスミマセン^_^)❤️受けた恩は倍返し❤️

倍には出来なくとも、そういう気持ちは素敵だなと思いました。

胸は痛くなりましたが、自分はこうやっていこうと思いました。f:id:JunchanObachan:20180619185122j:plain夢ちゃんはとっても元気です。

梅雨とはいえ、雨に遭遇する事も少なくて、毎日草を食べています。

今日の夕方の散歩では、ご近所の可愛いシーズーの女の子と遭遇し、飼い主の方と話していたら夢ちゃんは草に顔を突っ込んで、耳に泡みたいなのが付いてしまいました。

よく草についてるやつです。虫の卵❓苦手です⤵️

私はバックをゴソゴソしていたらその人が、ウエットティッシュを下さいました。

いつもと違う事をして、夢ちゃんはビビっていて、その姿を見て笑われました。

飼い主に似てるな^_^と思われたかも❓

明日からは数日間雨予報です。カッパのお世話になるかもしれないけれど、夢ちゃんと居たら梅雨も楽しい。

そして、笑顔のお母さんでいられる。

ありがとう、夢ちゃんにも皆様にも

今日はこの言葉で終わらせたいと思います。