JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

してはいけない悪いことってどんなこと

今日はお休みです。月に一度の母の通院が今日で、天候を心配していましたが雨が大降りになる事もなく、しかも早く終わって10時前には家に戻る事が出来ました。 
一旦自宅に戻ってスパゲティを作って母に届けました。
出来るだけ作りたてをあげたかったから。
午後はゆっくりしてしまいました。
細々したやる事は有るけれど、今日はやめにしました。
テレビをつけっぱなしにして眠ってしまってようです。 夢ちゃんの散歩まで1時間弱あるので、ブログに向かわせてもらいました。
私が最近凄く考えてしまう事。
悪い事をする人はどんな気持ちでするのだろう…そしてその人は《悪い事》という自覚が有るのか。悶々とします。
ここ数日のニュースでは、胸が苦しくなるような事件が有りました。
人を助けようとして亡くなってしまった方、そして犯罪に巻き込まれた方。
辛すぎます。私が、その犯罪に対しての言葉は、遺族の方を思ったら口にできないです。
どんな言葉を使ったとしたって、失われた命は戻らない。 
本当に辛すぎます。

私の日常での事を語らせて下さい。
もう何年も前の事です。
私がまだ夜の勤務をしていた頃。バイトの男の子が首を傾げながら話し出しました。
「今の女性のお客様、値引きシールが不自然だった、粘着力が弱くなっててペロンて剥がれそうで…しかもその商品でない物が表示された気がする」
上司に話した所「今度そういう事が有ったら、会計の時に一度こちらからリアクションをしてからでないと不正を指摘する事は出来ない」
と言われて
何日か経った頃に私のレジに来ました。
スキャンする時に確認したところ、500円以上のお刺身に150円位のプリンの半額のシールが貼って有りました。あと2点ほどおかしいのが有りました。
私はお客様に
「すみません、値引きシールが間違って違う物が貼ってあるのが何点か有るので、売り場の担当者に確認したいのでお待ちいただけますか❓」と伝えた所
「急いているのでもう要りません❗️」と言って帰ってしまいました。
上司に直ぐに伝えたら、逃げるように走って行ったそうです。
これは犯罪ですよね。前日に買った値引きされた商品のシールを、次の日に来店して張り替えていたのです。
そして買い物をする時間帯は、若いバイトの子達の多くなる夕方でした。計画的です。
サービスカウンターに入る人にはその人を教えました。驚く事に、その人は今も普通に、何事も無いように買い物に来ています。
忘れられていると思っているのか。でも、サービスカウンターに入る人は皆んな覚えています。
これは、窃盗になるのでしょうか。指摘されるまでずっと続けていたと思われます。
私は、その人は悪い事をしている自覚はあったと思います。
私が確認すると言った日から値引きシールを不正に貼る事は無くなりました。
でも、悪いことに対する基準は人それぞれ違うのだ、と感じる事が多いです。
法に触れる事は問題外ですね。
その人は、この程度だったら良いと思っていたのでしょうか❓

そして、職場の話になりますが、最近私の職場では別棟の割引券を会計の時に配っています。
来るお客様は決まっているので、毎回だと要らないと言われます。そして配る方も面倒です。でもせっせと配るしかない。
今までに登場した、最強の強かな人は面倒な事が大嫌い。
まず、自分がレジに入る時にその値引きクーポンを平らに全部並べて一番薄そうなのを持って行きます。せこい…
それくらいの事は私もスルー出来ます。
というかセコさに笑ってしまいました。
サービスカウンターは来客が少ないのでその割引券も枚数が少なくなっています。 
昨日その人はレジに入る時にカウンターからそれを持って来て、自分の所に置いてある(私が早出だったので各レジに配っておいた)やつと取り替えようとしていました。
指摘したら、なんか言い訳を言っていたけど、昨日は頭にきてしまってなんと言ったか覚えていないんです。
それに加えて、ある日、ゴミ箱にゴムで留めてその割引券が全部捨ててありました。
その人かどうかは分かりません。
犯罪では無いけれど、悪い事ってあるはずです。
人に対してしてはいけない事。自分だけの事でもしてはいけない事。
楽をする事は悪いこと❓
何だか分からなくなってしまいます。
その人にとっては、楽をする、手抜きをする、それは日常なんだと思います。
でも、私は、それが勤務先だったらやってはいけない事…というか楽をしようなんて発想自体無かった。
面倒だから捨ててしまおうとか。
なので、その人の近くにいると嫌な気持ちになります。
これで悶々としてしまうと、強靭な精神を持つ(したたか)相手の思うツボ。
というか、人にどう思われるかなんて考えてもいないんだと思います。
なので、今日ゆっくり出来た事だし、明日からリセットして頑張ろうと思っています。
後ろで夢ちゃんがスタンバイしています。
夢ちゃん、ありがとう。
お前が居るからお母さんの毎日が規則正しく出来ます。f:id:JunchanObachan:20180615172243j:plain

何日かは雨の日が続くと思います。
皆様もお体気を付けてくださいね。
そして、ありがとうございます。