JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

「ありがとう」の言葉

今日もいい天気です。

通院が早い時間の予約だったので、帰りに姉のところに寄って来ました。

夢ちゃんには

「病院行ってくるね。お昼過ぎに帰れるからね」

と、伝えました。

そう言えば、昨日は夢ちゃんは珍しく後を追いました。

私が玄関で靴を履いていると戸が「キキ〜」

と動く音が。

そして廊下を歩く爪の音。f:id:JunchanObachan:20180522125949j:plain夢ちゃんはこんな顔をして私を見ていました。

「さみしいね、はやく帰るからね」

その言葉に、居間に引き返して行きました。

夢ちゃんは多分、先週私が残業した時に淋しさと不安でいっぱいだったんだと思います。

いつもよりも1時間以上遅くなって、日が長い時期とはいえ真っ暗になります。(念の為居間の電気はつけたままにしてありますが)

時計は分からなくても、動物たちは時間を把握しているのでしょう。

「おかあさん、どうしちゃったの❓何も言ってなかったのに」

悶々としていたのが分かる反応を夢ちゃんは示しました。

その日私が玄関から声をかけると大きな声で「キャン、キャン」 何度も泣いていました。鳴く、でなく泣く感じの声でした。

ごめんね、夢ちゃん、不安にさせて。

そんな日から数日、こんな風に見送る姿を見てしまうと後ろ髪を引かれます。

そして思います。

この子の為にも元気で仕事して帰ってくるんだと。

ここは夢ちゃんの安住の地なのだと思って欲しい。

「ありがとう、おかあさんと出会ってくれて」


今朝の散歩では花を見つけました。f:id:JunchanObachan:20180522131111j:plain多分、金鶏菊ではないでしょうか。もう随分前に、職場の花好きな人の自宅にお邪魔して頂いた花です。

その時はスズランなどたくさん貰って、申し訳ない事に今は庭に放置状態。

金鶏菊は葉っぱしか出なくなってしまいました。

綺麗な花です。

夢ちゃんは笑顔も出るようになりました。f:id:JunchanObachan:20180522131424j:plainここは普段はあまり通らない、二車線道路沿いの道です。

夢ちゃんを撮ろうとすると、リードを左に持ち替えなければならず(右利きの為)その動作の途中で夢ちゃんが何かにびっくりして逃げたら…と思うと怖くて、往来の激しい所では写真を撮らないようにしていました。

今朝は黄色い花が可愛くて撮ってしまいました。

慎重に慎重を重ねてやりました。

夢ちゃんの安全が第一です。


夢ちゃんはこんな風に、私の毎日に彩りを添えてくれます。

「ありがとう」

素直な気持ちで言えるのに。

職場では言えない事も有ります。

どこまでもズルくてしたたかな人を見てしまうと、ありがとうの言葉は心の奥の方に逃げ込んでしまいます。

優しくされたから言えるのか

そうでない人には言えないのか…

最近感じた事なのですが、ズルイと皆んなが思っている人の人相がどんどん険しくなっていくんです。

眉間にしわを寄せています。

私は必要以外には会話は持ちません。

それで良いと思うようになりました。

それもその人の人生。誰にもどうする事も出来ないのです。f:id:JunchanObachan:20180522132558j:plain一昨日の富士山です。

「あ〜たまをくものうえにだし」

という歌のように雲を見下ろしていました。

富士山の頂上には2回しか行った事が有りませんが、本当に雲を見下ろせます。

今でも脳裏に焼き付いています。

近くに居ても、もう行かないだろう、行っても5合目までかな。

でも、いつも色々な姿を見せてもらえる事は、私にとっては宝物です。

これからも夢ちゃんと散歩して、そして健康でいなきゃと思います。

1日がもう過ぎて行きます。

お休みの日も直ぐに終わってしまう。

今から遅い昼食。夢ちゃんにはささみを茹でてあげる予定です。

2人の大切な時間。


週末は天候が崩れる予報ですが、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

いつもありがとうございます。