JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃん、無言の抵抗

今日もいい天気。

日差しは新緑の季節がやって来たという感じで、今日は麦わら帽子を被っての散歩となりました。

お休みの日は寝ていても脳が把握してるのか、7時過ぎまで目覚めませんでした。

いつもだったら6時代の目覚ましがなる前には眼が覚めるのに。

夢ちゃんはいつもよりもグズグズしている私にも、何の要求もして来ません。

夢ちゃんが本当に困った時の行動はトイレだけなのです。

そんな時でさえ吠えたりしません。

まず第一に、私の前にお座りをしてじっと見つめます。

それでも私が気付かない時、若しくは寝ていたりすると、上に乗っかって来ます。

勿論無言でなおかつ無表情。

そして最後の手段は、廊下の前に座ってこっちを見つめます。

こんな段階までさせた事のあるお母さんでゴメンね、今は思います。

このように控えめな夢ちゃんなので、お散歩に行きたくても要求など絶対にしません。私が一言

「お散歩いく❓」

と言った途端に暴れ出します。

例えて言うなら、歌舞伎の頭を振り回す感じ。 

夢ちゃん、楽しいなぁ。

今朝は長めの散歩だったので、いつも行かない所も歩きます。そこは畑に面した小さな土手。f:id:JunchanObachan:20180422105232j:plain夢ちゃんはこの場所も大好き。

でも、地主ではないかもしれないけれど、すぐ近くに家がある為にあんまり入り込むのははばかられます。

引っ張ると…f:id:JunchanObachan:20180422105404j:plain「おかあさん、やだ。夢はもっとここにいたい」

無言の抵抗、足を踏ん張ります。

散歩の時にお友達になった人は

「引っ張ったりしないで自由に何処にでも行かせた方が良い、本当に危ない時だけ引っ張る様にしないと」

と言ってましたが、自由に行かせるのにも限界が有るので、私はこれからも引っ張ってしまうかも。

難しいですね。

そして今日はとてもいい天気なので洗車をしました。

雨が降ると窓が極端に汚れます。

洗車の間に炊き込みご飯をセットしました。私のオリジナルで、人参、椎茸、ひじき、プラス梅干し。

母の所に届けてからホームセンターで自動車用のガラスコーティング剤を購入。

スプレー式なので簡単でした。

私は手が短いのでフロントガラスは真ん中に届かないんです。f:id:JunchanObachan:20180422141902j:plainとりあえずピカピカ❓

そして今日は、心が落ち着く事がありました。

先日から事故の保険担当の人に電話をしても通じなくて、接骨院の医師から4月まで診てもらうように話してみればと言われていたので、ちょっと困っていました。

その人にはメールで

「4月までで話してみればと接骨院の先生に言われましたが、今は落ち着いて来ても痛みが残っていて、GWで忙しいと悪くなる可能性が有るので、出来ればGW明けくらいまで通院させて欲しい」

と伝えた所、今日の午前中に電話が有って

「痛い内は気を使わないで病院に行って下さい。◯◯さんは真面目すぎますよ、正直だし。その為の保険なので大丈夫です、みんなそうしてますから」

と言ってくれました。

最初の頃は折れた骨が再生するまで必死で通院しました。

そして数ヶ月が過ぎた頃、周りも私の怪我を口にしなくなり、見た目も健康体。

私の中にタダで通院する事に対する負い目の様な物が芽生えて来たんだと思います。 

その都度はてなの皆様には

「通院は保険会社から支払われるものだから、気にしないで長い目で見て治すように」というような助言をいつも頂いていました。

ありがたい事でした。


勤務先でずるいと言われている人の息子さんが事故にあって、骨折はしなかったようですが、部活も行っているのに中々示談にしてくれなくて困る、という話を聞いていたので敏感になってしまった、というのも有ると思います。

その事故で加害者になってしまった人が、私の勤務先の人の友達だったので知ったのですが、当の本人は私達がその事を知っているとは気付いていないと思います。

その息子さんにしても、部活はしていてもまだ痛かったのかもしれません。

けれど、母親の日頃の行動が手抜きだったりずるかったりしてるのでそう思われてしまうんでしょう。

つくづく、周りは見ているんだなと思いました。


今日は車も綺麗にしてあげて、母にも会えて、夢ちゃんとの散歩も楽しかった。

そんな些細な日常の中で通院に対しても安心する言葉をいただけた。

晴れ晴れした気持ちになりました。

タイトルの夢ちゃんの話よりも、後の方が長くなってしまいました。

最後までありがとうございます。

こんな日がずっと続くといいな、そんな日です。

皆様も穏やかな休日を過ごされますように。