JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大切なもの

昨日はあっという間に過ぎて行きました。

次男が帰ってくるのでいつもよりも念入りに掃除をし、雨の降り始めた中夢ちゃんの散歩。

今回は日帰りでの帰省。

それには訳が有ったのです。

次男は私と話がしたかったのです。

次男は、私と似ている所が有ります。性格は違うけれど、所々に似通った所が。

割と些細な事が気になってしまう。そしてその事が友達とかに誤解を与えたと思ってモヤモヤが膨らんでしまう。

その積み重ねで悩んでいたようです。

漠然とした言い方になってしまうのは、次男のプライバシーに関する事で、本人がこの場で話す事は望んでいないのでお許しください。

私と次男は見た目が全然違います。

私は天然キャラも許される(年齢的にもうキツイかも^_^)かもしれませんが、次男は目は一重の切れ長な感じ、顔も面長です。

同じ事をしても印象が変わってしまうんですよね。

親である私は、次男の良いところを沢山知っています。

「もしも今の自分の仕草とか態度が相手に誤解を与えてしまったな❓と感じた時は、何か一言でも良い、言葉でフォローしてみたらどうかな。最初は出にくいかもしれない、それに変な言葉になってしまうかもしれない、だけど、そのまま黙っているよりも相手にはずっと通じるものがあるはず」

そんな風に話しました。

でも、これって自分に言い聞かせている様な物なんですよね。

朝食を軽くしか摂っていないと話していたので、ファミレスでずっと話しました。

そのあとは、私の車で山の麓に建っている様なマンションにレッツゴー💨

一人では中々知らない所には行けなかったけれど、次男が行っても良いと言ってくれたので向かいました。

そこは、移住を考えている私が毎夜検索している物件の1つです。

間取りは3LDK、リビングも20畳以上有ります。築年数が凄く古いのが難点…

場所は直ぐに分かりました。我が家からは6キロくらいの所で、リゾートマンションです。勤務先には多少近くなる感じ。

次男は、私がこんな事を考えていると気付いていたようで、帰りにコンビニに寄ると言って、購入したのは私の住まいの地域のゴミ袋でした。何故❓と思ったら「要らない物を少しづつでも捨てよう」と。

確かにそうです。

先ばかり見ても、自分の目の前のことを整理しないと始まらないんですよね。

次男はそんな風に冷静で、そして言葉少なです。その優しさをヒシヒシと感じて、どうか次男が今の環境でうまくやっていける様にと願うばかりでした。

私の作った夕食を沢山食べて、長男のアパートにも顔を出して次男は帰って行きました。

21時近くの電車だったので着いたのは深夜でした。


さて、夢ちゃんですが、突然の次男の登場にf:id:JunchanObachan:20180418081850j:plain腰が引けてるよ、夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20180418081942j:plain頑張ってなでなでしてもらってね、夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20180418082041j:plainふぅ💦

しかし2時間後にはf:id:JunchanObachan:20180418082146j:plainちゃっかり次男の隣をキープしている夢ちゃんなのでした。

次男が黒い革の上下の服装だったので、最初戸惑ったのでしょう。

「う〜」

いつにない声を出した夢ちゃんです。

あっという間に帰っていった次男。

夢ちゃんも淋しそうでした。

夢ちゃんは、お前に似ているかもしれないね、次男。

私には大切な、大切な存在です。

そんな風に思う人がここにいると思っていて欲しい。限界だと思った時に思い出して欲しい。そんな風に願いました。


今日は雨です。

なので早起きはせずにゆっくりしています。

実は今日、職場でのレクレーションでバスで県外に行くんですが、私は不参加にしました。

食事をメインにしてるので、遠くに行くのはお腹の関係で不安が有るのでやめました。

連休になったので、今日はこれからゆっくりと掃除洗濯をして、夢ちゃんと散歩。

金融機関にも行かなければならないので、そういった事を午前中に済ませて、午後は夢ちゃんとまったりする予定です。

でもその合間に、次男が背中を押してくれた「少しづつでも捨てていけばスッキリする」

その言葉を胸に、断捨離もする予定。

今日は関東から北は雨模様ですね。

皆さま、良い1日になりますように。