JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あったかい瞬間

寒さが緩んだと思ったら又冷え込み厳しくなる、そんな繰り返しですが春の足音は聞こえている様な気がします。

この前のお休みはいつものAKAの治療の後に、狭心症に関する薬がもう無くなるためにもう1つの病院に行ったのです。

駐車場がいっぱいだったので嫌な予感。

受付に診察券を渡すと 

「2時間待ちくらいになります。午後の診察を勧めている状況なんですが…」

「では、又次の休みに出直してきます」

空振りに終わりました。

そうだった、自分は普通に仕事していたけれど、世間は連休だったんだ。

なので混んでいてもおかしくない。

帰宅後は夢ちゃんとゆっくりする事にしました。f:id:JunchanObachan:20180216072840j:plain夢ちゃんがぴったりくっついてくれている瞬間はとてもあったかです。

ずっとこうしていたいな。f:id:JunchanObachan:20180216072953j:plain「おかあさんの手、つかれているよ」

夢ちゃんに言われそう。

お札に触ったり、指先を濡らしたり、乾燥している時期には特に良くない様です。

カサカサになります。

夜はクリームを塗って綿の手袋をして眠るようにしていましたが、最近は忘れ気味。

手は正直です。 

それを言うなら、顔はどうなの❓となります。

私は元々シワは無いのですが、この時期なのに夜の手入れを全くしていません。

とにかく明日の為に早く休むことばかりを考えていていました。

春になって鏡をしみじみ眺めたら、そこに居たのは…

自分でホラーを作り出してしまいそうです。

やはり鏡はいつもちゃんと見ないといけませんね。

こんな話が有ります。

今でこそ私は仕事中マスクですが、以前そういう女性が居ました。

その人はスッピンです。

そしてマスクを外す時はタバコを吸う時と食事の時だけ。 

或る日、喫煙所で一緒になった人が何気にその人の横顔を見たら、髭が3センチ程伸びていたそうです。1、2本です。

みんなそれを知っている…それを知らないのは本人だけかも。

でも後日、その人の事を笑うことは出来ないと痛感した事が有りました。

父が亡くなった時です。

あまりの喪失感とその後の慣れない事での忙しさ。

49日も過ぎた頃、鏡を見たら髭が3センチとまではいきませんが5ミリくらいのが1本有って驚きました。

心の余裕とか、自分の顔を見る時間も必要なのだと思いました。

化粧はしていても気付かなかったんですよね。

f:id:JunchanObachan:20180216074926j:plain富士山は寒さ厳しくてもこの美しさ。

いえ、人間とは違って美しさを増している様に思います。

私に出来る事は、笑顔でいる事。

夢ちゃんに癒されているばかりでは申し訳ない。笑顔を大切にしたいなと思いました。