JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

優しい存在

これは私の住む街限定だと思うのですが、地図を書く時に普通は北が上になりますよね❓そこで富士山の存在が大きな影響を及ぼすのです。

場所を案内する時などもそうなのですが、割と富士山の位置が基準になります。

そして地図を書く時は富士山を上にした方が分かりやすい。

自分が富士山に向かっている位置を基準にした方が分かりやすく感じるんですよね。

なので地元の商店の広告の地図などは実際に富士山が上になっている事もあります。

でも、富士山はこの地域からは南に存在します。地図が逆になってしまう訳です。

その影響で、工事なので県外から来た人はその地図では迷います。

私は夢ちゃんと散歩をしていて何回か工事関係の人から道を尋ねられた事が有ります。

でも、誤解しないで下さいね。

公共の物とか、普通の広告はちゃんとした地図を載せていますし、それは私が感じた事であって最近はそんなに無いかもしれません。

そして、地元だけで通じる言葉もあります。

富士山に向かって真っ直ぐに走っている道路を縦道、直角に走っている道路を横道と呼びます。

冬の間、富士山に向かっている道路は南からの太陽を浴びて雪が早く溶けます。

しかし、直角に走っている横道は住宅の陰になって南からの日差しも少なくなるので雪が溶けるのが遅くなり冬の間アイスバーンになる場所も有ります。

富士山からは優しい日差しを感じるんです。

だから、富士の裾野に住む者にとっては、富士山は冬の厳しい姿でも優しく感じる存在なのかもしれません。f:id:JunchanObachan:20180207191228j:plain月曜日の富士山。

雪も多くなりました。

今日は、上司が体を気遣ってくれて13時までの勤務でした。

f:id:JunchanObachan:20180207191351j:plain日差しの中で富士山は輝やいていました。

最近ですが、2週間続けての積雪のために勤務先の2階の駐車場が使用出来なかったのです。

それで富士山の写真も撮れない日々でした。

やはり朝ここで富士山に会える

「1日頑張ります」という気持ちになれる気がする。

寒さも厳しく、今朝もトイレの水が凍ってしまいました。

幸い直ぐに出たので事なきを得ましたが…

寒い地域ではあるけれど、こんなに寒いのは初めてかもしれません。

1人にはだいぶ慣れて来ました。

夜は、夢ちゃんがピッタリくっついていてくれます。

何とか冬を越す事が出来そうな私。

これも皆様の励ましの言葉のお陰と思っています。

ありがとうございます。