JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

かすみ草の花束

私はかすみ草が大好きです。

昨日、読者をさせて頂いているsoft windさんのブログで、昨日の誕生花がかすみ草と知りました。

もうすぐ14年に亡くなったムクの月命日です。

かすみ草の小さな花束を買って帰りました。f:id:JunchanObachan:20171220083551j:plainムク、お母さんの好きな花だよ。

ムクは最近夢にも出てきません。

そして、亡くなった年によくあった、ムクの気配を感じる様な事も無くなりました。

きっと、あの、亡くなった数日後に現れた大きな大きな虹🌈の向こうで元気にしているんだと、そう思える様になりました。

f:id:JunchanObachan:20171220083944j:plainここ数日寒さが厳しくて、昨日など膝まで痛くなってしまったお母さん。

でも、夢ちゃんの散歩の時には痛みません。

そして、寒い夜も冷え込む朝も、夢ちゃんはじっと私の側で丸まっています。片時も離れません。

ムク、安心してくれたのかな❓

お母さんはあの頃の様に元気では無いけれど、毎日を精一杯過ごしているよ。

以前、夢ちゃんを迎える前に毎日涙していた頃に

「そんな事じゃのんとムクに笑われるよ、頑張り屋のお母さんの事をあの2人は好きだったんじゃないの、頑張る姿を見せてあげないと」

姉の愛情ある叱咤激励の言葉で、それからは人前で泣かなくなりました

(先日の医師の前での涙は目をつむって下さい)

でも、ひとりでその時の事を思い出すと、やっぱり涙が出てきます。

良いですよね、ひとりだから…

夢ちゃんは、そんな私をいつも飄々と眺めていて何にも言いません。

さすが苦労人(犬)だなぁ。

夢ちゃん、これからもよろしくね、そんな風に思った寒い朝です。