JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ずっと一緒だったね

先週喉が痛くなった私は、一昨日辺りからまた喉の痛みが始まってしまいました。

職場では風邪をひいている人が数人。うつったかなぁ…

心臓の方の薬がもう無いために、今日は通院予定でした。

いつもなら8時前に夢ちゃんの散歩を終えて9時には病院に着く流れなのに、今朝は体が動きません。

長男が明けで帰って来るという甘えも有ったと思います。

喉は痛いし、昨日早く休んだせいか腰も痛くて。

8時半頃帰って来た長男は早速コーヒーを入れてくれました。最近の私は、朝はコーヒーだけなのです。

遠慮がちに「病院に送ってくれないよね❓」

「送るって事は迎えにも行くって事だよね💢」睡眠の取れていない長男は少し冷たい反応。

それで、行く準備をしていたら

「何時に出るの❓」

つっけんどんに言っても、送り迎えをするつもりだったのです。

病院は空いていて30分もかかりませんでした。ポケモンで時間を潰していた長男は

「もう❓」

という反応。

主治医は、喉が痛いと伝えたけれどそれに対する薬は処方しませんでした。痛み止めとかうがい薬とか使用すると、胃を痛めたり、炎症を起こしたりするので、自分でお湯が水でうがいをこまめにするように言われました。

なにかと薬に頼ってしまうけれど、痛みも引いていてのでそんな診断だったのだと思いました。

「あと何をする❓」

少し優しく無い口調で長男は話しはじめました。

「この前ネットで見た、大石の別荘を見に行きたい、見るだけなんだけど」

大石はご存知でしょうか❓

河口湖畔の側の、山の麓に有る様な集落です。

「明けの俺に運転しろって❓」

ATMに行く前の私にそんな風に言ったくせに、戻ったら

「どの辺りなの」

疲れている長男の精一杯の優しさを感じました。

そんな訳で、住宅街の住まいから10㎞程走るとそこはもう観光地、県外の車ばかりです。

その別荘は一人で住むのには最適の間取りで、リビングは吹き抜けになっていて赤松越しに富士山が見える筈。

どんどん山に入って行きます。

地図が丁寧に表示されていないため、大体の場所しか分かりません。

車がすれ違えない様な坂道をクネクネ登った時点で

「雪の多いこの気候で、ここは私にはムリ」

そう思いました。f:id:JunchanObachan:20171124160503j:plainこ〜んな山の斜面に有ると思われます。

長男は途中で大石公園に立ち寄ってくれました。

観光客の方が沢山。

取り敢えず地元の私も、そこに混じって写真をパチリ。f:id:JunchanObachan:20171124160754j:plain少し走ってから、猿回し劇場の向かいにある湖畔で撮りました。f:id:JunchanObachan:20171124160930j:plain今日は湖畔がキラキラ輝いていてとても美しかったです。

こんな場所にも20分くらいで来れるんだな、冬は嫌だけれどやはり愛着のある故郷です。

そこから出るときにふっと

「ずっと一緒だったね」

その言葉を口にした時に、次を言ったら涙が溢れると分かっていたのでやめました。

横顔の長男も、それ以上は聞きたくない感じでした。

「ありがとう」と言って送り出そうね。

今日の富士山の美しさは、私にそんな決心を与えてくれました。