JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ありがとうのことば

一昨日のことです。

遂に上司との会話に漕ぎ着けました。

宇宙人とも言える人の行動の一つ一つを伝えました。

私達はみんな、日頃から先ずは自分から仕事を見つけてやっている、それが当たり前でした。

しかし、ここ数年の間に、面倒臭いことはスルーして楽な事だけをやれば良いと言う人たちが増え続け今は5人居ます。

その中の1人が群を抜いて異常な為、自分達が参ってしまう、ここまで来ての訴えになりました。

上司は、私達の意見をメモを取っていました。

ここまでは分かります。その後の言葉が

「これらの事を突き詰めて、どこまで出来ているか確認する所から…」口ごもり始めて雲行きが怪しい感じ。

のらりくらりと話しながら、○○さん達(私達の事)は等級が上なので会社としては評価していると言う事で… 

そんなの関係ない、話をすり替えている。

今私達が言いたいのは、自分たちの待遇を良くしろとかそんな事ではなくて、全く周りを見ない自分勝手な人をどうにかして欲しいと言う事なのに。

それに耐えかねて一番先輩の人が

「部門異動する事は出来ないんですか❓」

確信をつきました。

その答えは

「会社としては、例えばレジで過不足を何回も出したとかクレームが多いとか、そういう理由づけが有れば出来るけれど、今日の話では難しい」 

結局これで終わりました。

1時間以上の話し合い、実りなく終わった為疲れも蓄積され帰る足取りも重くなりました。

そして昨日、そんな話をしたばかりなのに、当の本人は知るすべも無く自分中心で仕事をしていました。

欠勤も居て忙しいので、レジには他部門から応援が入ります。

商品をスキャンしてくれるんです。

その人は入った人に対して

「私は一人でいいので他のレジを開けてください。」と言ってのけました。

あなたの為に入るんじゃない、お客様を待たせない為に入るんです‼️

私もそれを聞いた時にもう気持ちが限界になってしまい、お客様にも笑顔も出来なくなりました。

後から聞いた救いは、それを知った店長が「よし、俺が本人に直接話す」と言ってくれた事です。

それは数日後になると思いますが、その結果から又対策を考えたいと思います。

そんな事も有ってか…

私は帰る頃に頭痛が始まり、顔が真っ赤に火照ってしまいました。

熱が出始めていると分かったので、リハビリはやめてすぐに帰宅し夢ちゃんの散歩は長男に頼んで薬を飲んで寝ました。

それが19時頃。

21時に目覚めた時、火照りも頭痛も治まっていました。良かった。f:id:JunchanObachan:20171113175633j:plain

そんな私を心配してか、夢ちゃんはずっと側にいてくれました。

朝目覚めた時f:id:JunchanObachan:20171113175727j:plain夢ちゃんは眠たそう。

きっと安眠出来なかったんだね。

心配してくれてありがとう。f:id:JunchanObachan:20171113175831j:plainお陰で今日は仕事を休む事なく行く事が出来ました。

富士山も良かったねって言ってくれているよう。今日も16時に仕事は終わったけれどリハビリには行かずに直ぐに帰りました。

f:id:JunchanObachan:20171113180415j:plain富士山は夕焼け。

そして周りの山々も夕焼けで綺麗でした。f:id:JunchanObachan:20171113180518j:plain落ち込んだり、少し救われたり、助けてもらったり、ちょっと疲れた数日間でした。

夢ちゃん、長男、側にいてくれてありがとう。

そして皆様、心配して下さりありがとうございます。

今の状態は良くないですが、ゼロではないと思っています。 

行動は起こしたので、そこからどういう展開になっていくか、その都度みんなで対応して行こうと思っています。


明日はお休みなのでリハビリにやっといく事が出来ます。朝早く行って、全て終わると11時頃になると思われます。

本当は長男の事とか、色々やる事も有るのですが、明日はやめておきます。

夢ちゃんと昼寝でも(^。^)

今雨が降り始めています。

明日は晴れて欲しいな。

私の心は曇りですが…