JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

空は今日もきれい

綺麗ですが…私の心は晴れません。

にんげんだもの相田みつをさんみたい。

他の方のブログを拝見すると、毎日決まった時間に更新する方、漫画を描く方、物作りをする方、空の写真を撮る方、生き物の生活を綴る方、素晴らしい絵本を紹介してくださる方、ステキな詩を綴る方、今日という日を教えてくださる方、色々試す方、街を紹介してくださる方、ことわざを教えてくださる方、その他にも、皆さん凄いなぁと思います。

私はちょっと小休止の数日間です。

体は相変わらずの中

職場では一波乱有りました。

私がとても信頼している人、パートだけれど社員の次の立場の人で、仕事は社員以上に出来て人柄も頼り甲斐のある人、その人が

頭を悩ます人は5人いるのですが(それは私も同じです)

その中の1人に対して我慢の限界になってしまって、店長の次の役職の上司に「私はあの人にはもう我慢の限界です。部門移動をさせる対策を取ってくれないともうここでは仕事ができません、自分の首をかけてもいい」私や休みの日にそう訴えたと聞いたのが数日前。

私は、その人1人にその言葉を言わせてしまった事が申し訳なくて、近日中にも私も同じ意見だと直接上司に話すつもりでいるのですが。シビアな話、私は首をかける事は出来ないのですが…今の状況では。

そのパートの人をそこまで追い詰めた人とは

たまに私のブログにも登場していた人ですが

○挨拶をしない

○仕事で違った事をしているので指摘すると、目も合わせずに「知ってます」とか

素直に認めることをしない。

○トイレに入る時はエプロンを外し靴も履き替える決まりがあって、会った時に言っても全く従わない。

○服装が決められているのに、ツンツルテンの変なズボンを履いてくる。

○自分のルールを作って他の人に迷惑をかけても知らん顔


まだたくさん有ります。

多分…適応障害も有るのでは無いかと思うのですが。

そしてその人は、楽な事ばかりする人達の5人の中に入っているので、5人も居れば強くなります。

私は昨日、社員が12時の出勤で、それまでその人達のメンバーの中サービスカウンター業務でした。

1人だけ、若い子でよく動いてくれる子が居たのが救いですがあとは全部そのメンバーです。イジメか❗️と思うようなローテーションでした。

そんな日は、助けてくれる人は、その若い子だけです。

それ以外は自分さえ良ければという輩ばかり。

なのでカゴも片付けません。あの人が手が痛いからなんて考えないんです。

そしてお客様の状況を見ることをしないので、混み初めても黙って何処かへ行ってしまったりします。

そして皆んな、仕事が遅いです。


そんな1日を終えた後は、足取りも重く帰りました。

帰宅したら休みのはずの長男の車が無くて

「又ポケモンか」と勝手に思い込み気分が沈む。

最近は長男の悪い所ばかりが目についてしまって、今朝も文句を言ってしまいました。

長男は、二階に行く廊下に物を置きます。

やめてくれ、と何度言っても…

そして片付けは苦手。

夜は疲れもあり眠ってしまって重要な話を朝の慌ただしい時にする。

そして私が聞き逃すと「絶対に伝えた」と言う。

そんな不満を朝から言われた長男は気分が悪かったでしょう。

私も嫌な1日になる。

今日は、長男の事で姉のところに相談に行き、そのあとAKAの治療をしてきました。

療法士の先生は、相変わらず良くしてくれました。

帰宅して夢ちゃんには豚肉を茹でてあげて、私は簡単に食べて、今まで眠ってしまいました。

疲れているんだと思います。f:id:JunchanObachan:20171107163620j:plainこれは昨日の朝の富士山です。

結論から言うと

「今日は色々有るので頑張りなさい」

と言ってくれていたような気もします。f:id:JunchanObachan:20171107163744j:plain夢ちゃんはいつもの眼差し。f:id:JunchanObachan:20171107163824j:plainのんちゃんには黄色いバラを供えました。

「おかあさん、あの頃みたいに若くないでしょ。無理はダメだよ、でも、おかあさんはがんばり屋でしょ、のん、みてるからね」

のんが話しかけてくれた気がしました。