JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

のんの旅立ちと飛行機雲

今日は暖かい1日でした。 そして空には雲がたくさん。f:id:JunchanObachan:20171104194912j:plain夢ちゃんと朝の散歩の帰りには飛行機雲が見えました。f:id:JunchanObachan:20171104195001j:plain富士山の姿も秋が深まった事を感じさせます。f:id:JunchanObachan:20171104195124j:plain空はどこまでも蒼く広がります。

今日は、20年前に初めて我が家に来たワンコ、のんの命日です。

真っ黒なテリア系の雑種のワンコ。 

女の子なのでひらがなの名前がいいと《のん》になりました。

次男と三男は、きょうだいのように育ったと思います。


昨日は三男にラインをしたら

「たまに、暑い夏に廊下でイビキをかいて寝ていた姿を撮った動画を見ている」

と返信が有りました。

のんはとても頭が良くて子育てもちゃんとやって、立派な母親でした。

15才を過ぎた頃から認知症の症状が出てきて、徘徊し冷蔵庫の裏とか、入らないだろうと思うような隙間に入り込む様になりました。

そんな夏に、三男が涼しい廊下でくつろいで寝ているのんちゃんを撮ったんです。

私は夜中に徘徊し遠吠えするのんを、用を出すために庭に連れて行った時の星空を今も覚えています。

「のん、お前のおかげでこんな綺麗な星が見れるね」

丁度今頃の星空は冷え込むととても綺麗でした。

冬は越せるだろうか…

そんな矢先の旅立ち。

あの日の天候も、寒かったのか暖かかったのか、全く覚えていません。

でも、今日こんな風に空を眺めて飛行機雲を見ると、のんの思い出と重なりました。f:id:JunchanObachan:20171104200424j:plainとても優しかったのんちゃん。

お前は今、ムクと一緒に居るね。

のんとムクのおかげで夢ちゃんと出会う事が出来たよ、ありがとう。


あの飛行機雲に乗っているかな❓

そんな風に思えた日でした。