JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨が続いて退屈な夢ちゃん

今日の天気予報では師走の陽気だと言っていたような…

そういう風に知ってしまうと益々寒く感じてしまった今日1日でした。 以前から《陽気を食う》という言葉をよく聞きました。

自分自身では使った事は無くて、そして今回リハビリしながら生活している私が、聞かれたので「ちょっと不調なんです」と答えたら

「陽気を食うからね」  

何人にも言われました。

天候が影響する、という事なんですね。

大体使うのは年配の人が多い気がします。

高校生くらいの子が「ちょっと節々が痛くて、陽気を食ったのかな❓」なんて言ってたら違和感あり過ぎ。

今までの自分の体験では、あまり深くそういう事を感じた事は無かったですが、今回はそうなのかな❓と思ってしまうような体調です。

左腕はリハビリしているにも関わらず痛みが増してきています。

そして腰は、左側だけの痛みだったのが全体に痛くなってきたし、首は重苦しい。

流石に昨日は憂鬱になりました。

でも、先週の水曜日から長時間の勤務になったので、体の負担がダブルで来てしまったのかもしれませんね。

そんな中、夢ちゃんだけは元気印。f:id:JunchanObachan:20171016220335j:plainでも、雨が降るとつまんない。

雨でも朝晩必ず外には出ます。

けれど時間は短く、いつもの散歩の様にはできないから。

不完全燃焼な夢ちゃん。

私が帰宅して玄関で呼んだら、何度も何度も「ワン❗️ワン❗️」

「お母さん、行こう、行こうよ」

絶対そう言ってる。

でも、ごめんね、雨で見通しも悪く危ないしそして濡れるから。

帰宅して、お腹いっぱいになったら

夢ちゃんは私に仕掛けてきました。f:id:JunchanObachan:20171016223222p:plain「おかあさん、あそぼう、あそぼうよ」

オモチャをくわえる夢ちゃんの姿は、盆正月くらいの確率です。

f:id:JunchanObachan:20171016223505j:plainしかし…

数分で真顔に戻ってしまう夢ちゃんでした。

焦ってはいけないけれど、なるべく早めに良くなって夢ちゃんと相撲でもとりたい私です。