JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の金曜日

真夏日が続いた後、今日の寒さはこたえます。

それでも朝の散歩は小雨程度だったのでお散歩も問題無く終了。

雨音の激しくなった今は、いつ行こうか悩みます。f:id:JunchanObachan:20171013162303j:plain昨日の朝、富士山は雲を被っていました。

富士山の雨予報、高い確率で当たります。

これはパノラマで撮ったのですが、やはり手動だとこんな感じになってしまいました。f:id:JunchanObachan:20171013162507j:plain久しぶりにこの場所で撮りました。夢ちゃんが横を向くのはもう日常です。

お休みでしたがAKAの治療と、心臓の方の通院、そして姉と母の所に行って帰宅したのは14時前くらいです。

1日もあっという間に過ぎてしまう。

この週末はずっと雨予報。

勤務先では土曜日、月曜日が特に忙しいのです。土曜日の理由は、県外からのお客様がバーベキューとかするので大量に買い物をされます。観光客が半分を占める感じです。

そして日曜日は。広告の売り出しで早朝地元の人で混みますが、観光客の人は帰るので土曜日ほどの混雑は有りません。

そして月曜日が忙しい理由は、観光客の多い日曜日の買い物を避けた地元の方が買い出しに来るのです。

それと、これは雪の降る地域のアルアルだと思うのですが、雪の予報に《超》が付くほど敏感です。

例えば午後から雪と予報が出たら、午前中は恐ろしく混みます。降る前に買い物を済まそう、そういう心理が働くのでしょう。

この週末はずっと長時間の勤務。希望しなければ土日は仕事になるので、来月は週末は少し希望休を取ろうかと考えている私です。

と、言うのは、腕と腰の痛みが強くなってしまって💧💧

AKAの先生に相談した所、痛い所は使い過ぎは良くないと言われました。

昨日と一昨日、カゴもせっせと片付け過ぎた、皆様の「程々に」の忠告を忘れた訳ではなかったのに…

これからは、週に3回以上はリハビリに行く、腕とか傷んだ場合は痛む作業はしないようにする、肝に命じます。


そして、AKAの治療ですが、最初に診てもらった療法士の先生がずっと担当になります。20代のその先生はちょっと私の今まで出会った事のないタイプ。

イケメンとそうじゃないに分けたらイケメン寄りですが、観察力が鋭いと言うか…

前に私が待っている時に隣に来たおじいさんが「初めてなので分かりません、ここで待っていれば良いですか❓」と聞いて来たので

「そうです、担当の人が声をかけてくれるので、その時に予約の紙を渡せば大丈夫ですよ」と話していたら

「さっき話していた人は知り合いですか」

と聞くので、初めてなので分からないと聞かれたと答えたら「なるほど」

或る日はビーズの付いた靴下を履いて行ったら「こんな所にビーズがついてますよ」とか

今日は「犬は座敷犬ですか?服に毛が付いてますよ、あっ❗️からまってます」などなど。

穏やかな口調で淡々と話すので、感じ悪いとかでは無いし、せっせとマッサージをするので気まずくならないようにトークをしてくれているのだと思いますが、結構ストレート。

私も反省点が有って、今日の服装はモコモコした服だったので出かける前のコロコロ(毛をとるやつ)も適当だった。

「すみません、取ったつもりでいたんですが」とお詫びをしたら、別に気にしている風も無く笑顔で淡々としていました。

私は自分が人に対してストレートに言う事が出来ないので、そんな風に疑問に思う感じた事を言葉にするのは新鮮な気もします。

きっと裏表の無い人なんだと思います。

いつまで通院が続くかは分かりませんが、次に会った時は

「今日は毛は大丈夫ですか❓」って言ってみようかな。


こんな風にしている今も、雨は降り続きます。治療の後のもみ返しなのか、背中も痛くなって気分も沈んで来ますが、続けていれば絶対に良くなると信じて行きたいと思います。

寒暖差は色々な不調を招くと思います。

皆様も、くれぐれもお身体大切にして下さいね。